2015年12月29日火曜日

耳の穴


年末の挨拶をしておきながら、更に更新。

春奈へのクリスマスのプレゼントのひとつ。それはピアスをしてもよいというものでした。

本当は来年4月、10歳の誕生日にしようと思っていたのですが、アメリカに戻ってきてゆっくりクリスマスプレゼントの買い物ができなかったことなどもあり、急遽だんなとクリスマスプレゼントにする事に決めました。

親友のアマンダちゃんと一緒に近所のモールへ。




まずはアイスクリーム屋さんで腹ごしらえをしてから、いざ!




と思ったら、目当てのお店は今はピアスはやっていませんと言われ、また車に乗って韓国スーパー横にあるちょっと怪しげなジュエリー店であけてもらいました。




そのあとモールに戻り、ティーン用ジュエリーショップでお揃いのピアスを買いました。



日本で9歳でピアスというとまずあり得ないでしょうが、少なくとも私たちの住む地域ではごく一般的に行われています。ちなみに春奈の仲良しの友達は既に全員やっていて、一番最後に残っていたのが春奈でした。

特にヒスパニック系(メキシコ系、または南米系)の人々は、女の子がまだ赤ちゃんのうちにピアスをする慣習があるようで、ほとんどの子は物心のつかないうちに済ませておくようです。

ただ、カンザス出身の友人(40代)は、「私が子供の頃は、ピアスをしている女の子はろくでもない、軽い、というイメージがあったから、母は私が高校生になるまであけさせてくれなかった。」と言っていたので、アメリカでも時代によって価値観が変わってきたのかもしれません。




ま、とりあえず無事ピアスあけてきました。

今日久々に会った小柄な友達が「春奈ちゃん、私と同じ身長じゃない?」と言うので横に並ばせると、確かに同じくらい。150cmだそうです。

先日もだんなと話している姿を見て、何だか本当に大きくなったな~と思ったところだったし、




昨日は車で円造が寝てしまったので、泰造と文奈を連れて図書館で返却、貸出し両方やってきてくれたし、




家にいるとまだ「ママ~」と甘えてきてくれるのが幸いですが、これから更に成長するなんて、楽しみだけどちょっと寂びしい気もします。






0 件のコメント: