出産をすると、赤ちゃんのあとに続いてへその緒、そして胎盤が出てくるのですが、病院だとあまりみる機会もないまま処分されてしまいますよね。
自宅出産だと胎盤は母体の一部とみなされ、助産師さんが処分される事は許可されていないそうです。出産してまもなく、助産師さんがジップロックに入った胎盤を見せてくれて、「果物の木でも植えて、その横に埋めたら?」言ったのですが、私もだんなもピンと来なくて、処分しようか迷っていました。
他に話すこともあったりして、そのあと胎盤の事はすっかり忘れてしまいました。翌日になってだんなが思い出し、「そういえば、あの胎盤どうしたんだっけ?」、とシンクやらゴミ箱をかたっぱしからチェックしたのですが、胎盤は見つからず。寝不足のせいか、だんだんイライラし出してちょっと険悪なムードに・・・。
ちょうどそこに、助産師さんが健診のため訪問してくれたのですが、その助産師さんも思い出せず、もう1人の助産師さんに電話して聞くと、冷凍庫に入れておいたの事。な~んだ、よかった。
数分後、笑いをこらえながら助産師さんが私のところへ戻って来て、「あなたのだんなさん、本当におもしろいわね。冷凍庫の中を「ない、ない」って一生懸命探したあげく、冷凍サバをひっぱり出して「これか?!」って聞くのよ~。」、と話してくれました。
冷凍サバ・・・ありえない・・・。どうやったら胎盤と間違えられるのでしょう。本人はまだかなり苛立っていたので、私も突っ込む訳にもいかず、隠れるように助産師さんと二人で笑ったのでした。
文奈は、いつもお世話になってることちゃんママに預かってもらい
赤ちゃんはよく眠り、
私は,窓を全開にして,春のような陽気を1日楽しんでいます・・・何だかばちが当たりそう・・・。
ことちゃんママが文奈を見てくれている間、数年ぶりに読書もしたし・・・。
すみません・・・。