23日、文奈が6歳になりました。ちょうどその日から猛暑が続いていて、昨日は沿岸部でも最高気温が38度になりました。
たまたまなのですが、文奈の誕生会はその前日22日にやったので、そこそこ暑かったものの、何とかセーフ。
本人の希望により、朝からフルーツケバブ(カットフルーツを串にさしたもの)を作りました。
今年は、小学校横の公園でやりました。
ちょうど新学期が始まって一段落した時期という事もあり、クラス全員をお招きして(全員来たわけではないですが)保護者の親睦会のような感じになりました。
もちろん、日本人のお友達も忘れません!
今年は買ったピニャータが丈夫すぎて、なかなか壊れないというちょっとハプニングもありましたが、子供達は楽しんでくれてたようなので、まぁいいか。(ちなみに写真はことちゃん・・・文奈の写真は一枚も撮ってなかった。)
日本でいう年長、一年生くらいが、一番友達の幅が広い時期のように思います。男の子とも一緒に遊ぶし、友達と多少仲たがいしたって、すぐに仲直りします。それがもう少し大きくなると、なかなかそうはいかなくなるので、たくさんの子と遊べるこの時期を大切にしたいです。
最後に、マイペースで木登りしていた泰造君の写真を一枚。
何が大事って、健康である事と、友達ですね、ほんとに。そういう割には私は最近あまり友達づきあいしていませんが・・・。