子供達が電車に乗りたいというので、トロリーに乗りに行った。春奈は一歳の時に大阪で地下鉄に乗って以来だし、泰造は生まれて初めての経験。
日本のように改札らしい改札がない。ここが駅の入り口。自動発券機で切符を買う。車内で車掌が来たら切符を見せるシステムらしい。
電車が入ってきた時点で泰造は興奮のあまり大絶叫。
スタジアムの前を通り、
林を下に眺め、
たどり着いたのは、サンディエゴ州立大学。
私が通学していた頃は、まだトロリーが来ていなかったので、フラッと立ち寄ってみた。
母校で手をつなぐ子供達と散歩する自分・・・不思議な感じがする。
ソーシャルワーク学部のあるヘプナー・ホール。ほとんどの授業をここで受けた。英語の授業や、宿題の量、いきなり現場に放り込まれたインターンシップについていけず、入学して2ヶ月目くらいに血尿が出たっけ、としばし思い出に浸ったのであった。
そういえば、最初にトロリーに乗ったのも重い精神疾患を持ったクライアントと一緒のときだった。車内で「悪魔がいる!」と大騒ぎする彼女に集まった視線が今も忘れられない。若くて美しかった彼女は今頃どうしているのだろう。
本当はもう少し遠い町まで行く予定のところ途中下車したが、キャンパス内では偶然イベントが行われており、マリアッチの演奏を聞くことができた。
子供に生の音楽を聞かせる機会があまりないので、これは嬉しかった!
電車も楽しかったみたいだし、キャンパス内をたくさん散歩したせいか、ぐっすり昼寝もしてくれたし、今日はいい一日だ。
2 件のコメント:
サンフラン来たら、ケーブルカー乗りに行こうね!
もう来週だもんね!3泊も図々しいかな、と思いつつ、近くてもなかなか行けないので・・・お世話になりまーす!
コメントを投稿