2011年1月26日水曜日

テーブルマナー

今日は近所の公園でプレイデートをし、午後は私が昼寝をしてしまい、そのあいだ泰造は1時間もテレビを見ていたようです。

写真がないので、今日はずっと気になっていたテーブルマナーの話。




私もアメリカ人と結婚するまで知らなかったのですが、アメリカではナイフとフォークの使い方に「コンチネンタル(ヨーロッパ)式」と「アメリカ式」があるそうです。

日本ではコンチネンタル式が普通になっているのでお分かりかと思いますが、フォークを左手、ナイフを右手に持ち、ナイフで一口サイズに切ってから左手で持っているフォークで食べ物を口に運びますよね。

私は当然これが普通だと思っていたのですが、結婚して間もなく、だんなに「その食べ方は、うちでは構わないけど外ではやらない方がいいよ。」と言われたのです。

は?と思って聞いてみたところ、だんなが言うには次のようにして食べるのが正解との事。

左手にフォーク、右手にナイフは同じですが、ナイフを使った後、ナイフを皿の端に置き、左手に持っているフォークを右手に持ち替え、左手を膝の上におき、右手にあるフォークの食べ物を口に運ぶ、と言うのです。

イメージしにくいと思うので、動画を探してきました。こんな感じですよ。

注意されて気づいたのですが、だんなの家族は、フランス人である義兄を除いた全員がこの食べ方。仕方なく私もこの食べ方に変えたのですが、コンチネンタル式の方が動作に無駄がなくスマートだと思います。

レストランで他のお客さんを見ていると、コンチネンタル式で食べている人も大勢いるので、実際どのくらいの割合で「アメリカ式」が使われているのか不明ですが、少なくとも2つ違った食べ方があるのは知っておくと便利かもしれません。

明日はグランパの誕生日だった!プレゼントを買いに行かねば。

0 件のコメント: