今週一週間、小学校がお休みでした。張り切ってどこかへ連れて行かなくても2人で盛り上がって遊んでくれるので、お友達をうちに呼んだりして地味に時間を過ごしました。
が、木曜日にはシーワールドに行ってきました。
目的は、イルカ。
春奈の休み中の宿題で「海に住む生物を一つ選び、それについてポスターを製作し発表する」というのがあるので、わざわざ(と言うほどの距離でもないですが)出かけてきました。
今日はイルカ君達も出迎えてくれました・・・と言うのはもちろん嘘で、たまたま餌付け?の時間でキューキュー鳴いていっぱい集まっていました。
休みに入る前、宿題用のポスター用紙と一緒に配られたのが、2ページにわたる採点基準。これがかなり厳しく、まず大人が手伝うと自動的に大幅に減点、それから絵や字が雑だと減点、発表の完成度(つまり声の大きさや話し方のスピード、聞き手の目を見ながら話せるか、など)も減点対象となるそうです。忘れてはならないのが、春奈はまだ一年生だという事です。
・・・厳しすぎだろう・・・。
実際、前回の発表でも、他はよくできたけれど、スピーチの速度が速すぎるというところで減点されていました。
まぁそんな訳で、飼育員の人をつかまえてインタビューしたり、いるかショーの前座で聞いたイルカの豆知識などをメモして帰ってきました。
本人は私に似てダラダラしてしまうところがあるのですが、負けず嫌いなので、いろいろ減点されると泣いて悔しがるだろうと思い、私も毎日少しずつやりなよ~と声をかけているのですが、一体終わらせることができるのでしょうか。
(いるかショー鑑賞中) |
ちなみにこの日は前のほうにある「soak zone(びしょぬれゾーン)」と呼ばれる、前のほうの席に座ってしまったのですが、幸い私たちはセーフでした。ちょっと離れたところはイルカがバシャバシャやったため、頭から足までずぶ濡れになっていました・・・次は油断せず、やっぱりもうちょっと上のほうに座ろうっと。
そしてこれは今日。
夕方車庫から「ママー、ママー」と聞こえるので行ってみると、
・・・・・?
あ!こんなところに!
何やってるんでしょう・・・
私の長靴を引っ張り出してきて、はこうとしていました。
ちなみにアメリカの家は大体こうやって車庫と家がつながっているのですが、うちの車庫へ出入りするドアが壊れているため、勝手に開けて車庫へ行ってしまいます。早くなおさないと。
今日もこれからひと仕事です。
0 件のコメント:
コメントを投稿