どうも。カオナシです。
6月19日から3週間、80歳の父が遊びに来てくれました。最初の1週間は私のいとこ(といっても還暦過ぎですが・・・)も一緒だったので、サンディエゴらしい場所に無理矢理つき合わせました。
戦艦ミッドウェー。ここは日本語音声ツアーもあって好評でした。ここへ来て初めて、10年位前にこの音声ツアーの日本語訳作成を手伝った事を思い出しました。仕事量のわりには大したお金にならなかったような・・・。
だんなに頼んでセイリングに連れて行ってもらったり、
毎年恒例のカウンティフェアに強制連行したり。
元気そうですが、やはり80歳。歩くとすぐに腰がしびれるらしくて、座っている事が多かったですが、「これぞアメリカ」という感じのするイベントなので、少しは楽しめてもらえたと思います。
私たちが座って待っている間、だんなが子供達を連れて乗り物に乗せてくれたりしました。
あやなの算数や、春奈の国語の宿題を手伝ってくれたり、それでなくとも、やはり父がいるだけで日本語を話す環境になるので、子供にとってもよい経験になりました。
トーリーパインズのゴルフ場やグライダーポートの見学をしたり、海を見に行ったり。
大リーグ、パドレス対ドジャーズ戦を観に行ったり。
父は高校時代野球で活躍した事もあり、ずっと身を乗り出して観ていました。
父の一番の思い出は気候がいい事(湿度が低いので汗をかかない)、大リーグ観戦、それからうちにくるハチドリの観察だったそうです。
次は兄家族に是非来てほしいですが・・・日本で長期休暇をとるのはむずかしいですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿