2008年10月18日土曜日

となりのおじさん

となりのおじさんが死んだ。

明日、52歳の誕生日を迎えるはずだったのに、ぽっくり逝ってしまった。

のんだくれで、酒を飲んでは大きな声で夫婦喧嘩をしていた。自称「ドラマー」であったが、私はいつも「無職」と解釈していた。ポニーテールにサングラス、カウボーイハットがトレードマークで、一見怪しげなおっさんだった。

冗談が好きで、声がでかくて、誰にでも話しかけ、近隣の住民のみならず、ペットの名前まで知っていた。子供が大好きで、子供たちも彼を慕っていた。

春奈はいつも、外で車のエンジンがかかる音が聞こえると窓際まで走っていって「ハロー、マイク!!」と元気よく挨拶していた。近所で唯一春奈を「はーちゃん」と呼ぶ人だった。

ついこの間までいた人が、突然いなくなってしまうって、本当に不思議な感じだ。どこにいってしまったんだろう、と何度も思う。何でいつもみたいにガレージから出てきて、聞き飽きたジョークとか、くだらない世間話とかしに来ないんだろう、と思う。

何度かはるっぺに、どうしてマイクさんの車がなくなってしまったんだ、と聞かれたので、マイクさんは車に乗ってお空へ行っちゃったんだよ、だからもう帰ってこないんだよ、と言ったらそれ以来聞かなくなった。子供なりに納得したのかもしれない。

でも本当にお空へ行って、缶ビール片手にフットボールの試合でも見ている気がする。破天荒な人生だったようだけれど、これからは傷つくことも悲しむこともなく、こころ安らかであってほしいと思う。

1 件のコメント:

マリンのママ さんのコメント...

本当に人が死ぬのって不思議だよね。私もおばあちゃんが死んだ時、毎日夕方になると「ただーいまっ」って買い物袋を提げて帰ってきそうな気がしてましたよ。おじいさんも、きっと苦しみも悲しみもない天国で楽しく過ごしていることでしょう。