(ジェシカのママのパートナーのジュリー。ややこしい)
去年まで春奈のベビーシッターをしていたジェシカが、夏の間だけフランスから帰ってきている。向こうでの生活がとても気に入っていて、早く帰りたくて仕方がない様子。あと一年留学してからアメリカに戻って卒業し、修士も取りたいようだ。シャイなのであまり写真を取らせてくれないが、今まで以上に美しくなって帰ってきた。
22歳にして、留学したり将来のことを考えたり、しっかりしているなぁと思う。私が22歳の時は、まだ大学にも通っていなかったし、米軍基地で事務員をやっていた。免許もなかった。当時の彼と同棲していたからそれなりに楽しかったけれど、将来がどうとか、全然考えていなかった気がする。
24くらいの時に同じ職場の日本人の人に、確かプランテーションの話題だったと思うのだが、高卒だから「あっこちゃんは知らないわよね?」と小ばかにされたのが悔しくて大学を受験した。入学したのが1997年。総代で卒業したときは、生まれて初めて親孝行をしたかもしれない、と思った。3流大学の二部であっても、一番だった事に意味があるような気がする。ちなみに何かで一番だったのは、後にも先にもこの時だけである。
大学を出たところで、バカは治らなかったのだけれども。
学歴なんて、所詮その程度のものである。
こうやって見ると、泰造ってはじめちゃんに似てるな。
2 件のコメント:
一流大学を出たバカをたくさん見てきた私としては、学歴=賢い人生にはならないと確信しています。だから、賢人と名づけたんだけどね。そんな私の深い思いは理解せず、ひたすら教育パパの道まっしぐらのポールは、理が幼稚園で一番になれるかどうか今から心配している・・・・・黙殺していますが。
ところで、泰ちゃん、祭りのはっぴ、着るかな?理が一度も着ないまま、すでに小さくなってしまった、90cmのはっぴとじんべえがあるんだけど。そのうち送ります。ベイエリア来訪も泰ちゃんが2歳になる前に、ぜひ実現させてちょーだいませ。9,10月の平日だったらだいたいSD-Oakland, SouthWestで片道一人$59よ!
パパが熱心でもママがそうじゃないから、バランス取れてよいのではないでしょうか(笑)。両親揃ってだと、子供は息苦しくなっちゃうよね、きっと。
10月くらいに、ほんとお邪魔しちゃおうかなー。詳細はまた電話します。
コメントを投稿