今日は子供達の学校でちょっとしたイベントがあったため、いつもより30分早く起きました。
春奈の小学校は「クレージー・ヘア・デー」で、今日に限って髪の毛に真っ赤なスプレーをしてきたり、モヒカンにしたり、何でもしていいという日です。
そんな訳で、朝の6時からモール(?だっけ?)を編み込んだり、お風呂のアヒルを盛ったりで大忙し。
泰造の学校はもうちょっと楽チンで「おじいちゃん・おばあちゃんデー」。おじいちゃんやおばあちゃんに扮装して行くというイベントでした。
おじいちゃんぽい服はさすがになかったので、髪の毛にシルバーのスプレーをかけ、そのうえからコーンスターチをはたいて白髪風に。
さらに私のお化粧道具を引っ張り出してきて、顔にシワを書きました。
幸い文奈が起きる前に全て完了!
本人達もハイテンションです。
うしろまでやる余裕がなかったので、おだんごにして鉛筆をさしました。
それから泰造の学校へ。
教室前で女の子達にしきりに「ジョンおじいちゃ~ん♪」とからかわれています。どうも泰造は女の子からいじられる事が多いみたいです。本人はまんざらでもなさそうですが。
毎週水曜日は最初の1時間くらい教室内でボランティアするので、学校での様子が分かって楽しいです。
泰造は今日お当番さんで、今日の日付や曜日を言ったり、号令をかけるお仕事をしていました。
アメリカの学校ですばらしいと思うところは、こうやって小さいうちから人前で話したり、また自分の意見を述べたり発表する機会が多く与えられる事です。
以前にも教室内の様子をアップしたと思うのですが、机の配置も私の小さかった頃の、ただ教壇に向かって座るだけでなくグループだし、見ていて、楽しそうでいいなと思います。
ちなみに春奈はクラスで一番クレージーな髪形をしてきたということで、写真を撮ってもらって特別におやつをもらったらしいです。朝早く起きた甲斐があったというものです。
1 件のコメント:
かわいいー!30分でこの2点が完成できるのはすごいね。
確かに、アメリカ社会ではみんなの前で何かを発表したり、自分の意見を言ったり、小さい頃からリーダーシップを育成してると思う。それから、こんな楽しいイベントも結構あって、楽しいし。
日本の幼稚園も行ってるから、日米のいい所が経験できるね。うらやましいな!
コメントを投稿