37になり、二人の子持ちになり、だんだん白髪が増えてきた。
ずっと前から、年を取ったら自然に白髪になっていきたいと思っていたが、実際に増えてくると、どうも汚らしい。白人や黒人の人は髪が細いせいか、白髪がきれいだ。義妹も白髪が目立ちだしたが、ダークブラウンの髪にきれいに混じっている。アジア人の白髪というのは、太いしうねっている。特に私みたいに髪を長くしていると、その太さとうねりが余計に目立ち、非常に見苦しい。
しかし白髪を染めるのは嫌なのである。私は別に若く見られたいわけではない。ただ「見苦しさ」を軽減させたいだけなのだ。
いろいろリサーチした結果、「へナ」を試してみることになった。どうも白髪をヘアマニキュアのように透明な赤に染めてくれるらしい。
青汁の粉末のようなものにオレンジジュースを混ぜ、ペーストを作る。これを一日置き、それから髪に塗ったくる。そして待つこと2-6時間。
固めの泥のようなものなので液だれもなく、こうして待ち時間にブログをアップしたりできるのでよい。ついてきた説明書には「待っている間、疲れている人は枕にタオルを引いて昼寝しましょう!」とか書いてあったが・・・・さすがにこのまま寝るのは無謀というものである。
1 件のコメント:
すごいすごい!
実は私も白髪について書こうと思ってたところなんだ。私も、白髪を隠すことだけが目的で染めることにはとても抵抗を感じててね、なんだか、自然の成り行きに無謀に逆らってる気がして。なんとか自然に黒髪に混ざってくれないかな、と思ってるところだった。
ヘナ、昔東アフリカを旅してるときに、腕や足にへナを使って絵(短期刺青というとこかな)を描いてもらったりしたから覚えてる。アラバマでも、スーダンやエジプトの女の人たちはよく足に絵を描いてるよ。
いいアイディアをありがとう!髪の毛も長くなったねー、それもサンディエゴを去ってからの年月が経ったということだね。
素敵だよ!
コメントを投稿