今更ながらの話題で恐縮ですが、今月始めにキンダーガーテン入学時期に関する州法が改正されましたね(詳しくはこちら)。
日本の小学校では、4月1日に満6歳の子供が1年生として入学するので分かりやすいのですが、カリフォルニアはなぜかカット・オフ(日本で言う4月1日)が12月になっています。つまり、秋に生まれた子供たちは4歳児のまま、9月にキンダーガーテンに入学するか、親が希望すれば一年遅らせて入学させる事になるのです。
新法ではこのカット・オフを9月にして(おそらく他州はもともと9月なのだと思います)、その分秋に生まれた子ども達のために、トランジショナル・キンダーガーテンという学級を設けるそうで、
11月生まれの泰造は、2年後にこのトランジショナル・キンダーに入学する事になりそうです。
ちなみに2012年から3年かけてカットオフを変えていき、2012年は11月2日、2013年は10月、2014年から9月にするようです。また、秋に生まれた子でも、親が希望すればケース・バイ・ケースで早くキンダーに入学(つまり4歳の時点で)する事も可能だそうです。
現行法の下では、泰造のようにマイペースな4歳の子が、6歳間近の子供たちと机を並べて勉強する事になる訳ですが、新法ではみな5歳になってからキンダー入学になるので、確かにそのほうがいいのかもしれませんね。
2 件のコメント:
へー、そうなんだ。アラバマは9月5日がカットオフでね、9月20日生まれのミーシャは、今年Early Education Center(オーバーンのキンダー)に入れなかったんだ。だからまた一年デイケアで、ちょっと物足りないんだよね。
高校進学の時、先生が「無理して上の学校に入って刺激をうけてがんばる子もいれば、それがストレスになって凹む子もいる」って言ってたのを思い出したよ。その子その子の個性に合わせて選べられたら素敵だね。
確か12月がカットオフってカリフォルニアだけって聞いたような・・・?でもやっぱりアラバマも9月なんだね。ミーシャちゃんみたいにいろいろできる子が遅生まれだと、確かに物足りないのかもね。
コメントを投稿