2015年7月4日土曜日

これでもか!!



もうブログがまったく追いつきませんが、とりあえず先週末の話題から。

21日にやったパーティーに、誰も友達が来なかったとだんながすねていたのは前回書きましたが・・・

28日に、仕切りなおししました。


友達と言っても数えるほどしかいないし、第一5年とか7年とか会っていない人たちばかりなのですが、なぜか私のほうがフェイスブックでつながっていたりしたので、日曜の午後、ちょうどだんなが教会から帰ってくる時間にサプライズのお誕生会を開きました。

皆さん協力してくれて、だんなが帰ってくる30分くらい前に集合してくれました。




一度目のパーティーは円造が熱を出していましたが、なんとこの時は泰造と文奈が一度に熱を出していて、途中ごはんを食べにおりてきたものの、後はずっと眠りつづけていました。まったくなぜこのタイミングで・・・・日頃の行いが悪いに違いありません。

さすがに二度目のパーティーは予想外だったらしく、だんなも喜んでくれたので、よかったよかった。




文奈も泰造も、次の日はびっくりするくらい元気になりました。


 
 
泰造にモフモフされて喜ぶ円造。
 

 


そして今週。メキシコの方からやってくるモンスーンのせいで、ずっと蒸し暑い日が続きました。




金曜日は独立記念日の振替休日だったので、朝から公園へ。前の晩に「もう少し子育てに協力してほしい。」と訴えた成果があったのか、なんとだんながついてきました。




だんなが円造を見ていてくれたので、上の子達と一緒に遊んだり、久しぶりにゆっくりできました。



 
春奈の同級生は、もう公園に興味がない子もたくさんいるのですが、基本外遊びが好きなので助かります。

 


最近は申し訳ないくらいに、私の手伝いをしようと気を遣ってくれるので、何とかしないとな、とは思うのですが・・・。




ちなみにだんな、今朝はいつもどおり10時くらいに起きてきたので、あくまでも単発でのお手伝いだったらしいです・・・。決してやる気がない訳ではないのですが、多分忙しいのと、ちょっとめんどくさいなと思うのと、両方なのではないでしょうか。




そうそう、この間買った、大きいボールも持っていきました。投げると予想外のところに跳ねていくのでおもしろいです。




帰ってからは日本語学校の宿題。読解力がまだまだなので、テスト問題を読めても意味が分からないようなので、まだまだ1人ではできません。




長い長い夏休み。でももう3週間も過ぎてしまった!残りの7週間、大きなプランはないけれど、ちょこちょこと子供達と楽しい思い出が作れたらなと思います。

0 件のコメント: