2017年3月8日水曜日

隔月更新



今回も、ひっそりと更新。


毎月一回どころか隔月更新になっていますが、お元気ですか?


・・・そうですか・・・。


うちは2月に円造が3歳になり、なんと来月には文奈と共に日本語幼稚園に通う事になります。お兄ちゃんの真似をして、バックパック(アメリカにはランドセルがないので)をしょい、ラップトップをいじっています。




上の子達も、何とか日本語やってます。今は二年生の漢字の復習。うちで作った漢字カードを使って遊びながら勉強したり、いろいろ工夫していますが、日常生活の中で日本語を目にする機会がないと、時間がかかりますね・・・。




2月の第三週目は学校が休みだったので、去年と同じくビッグベアに行ってきました。




キャビンも去年と同じところ。エアビーエヌビーで探したのですが、国立公園のすぐ横にあり、本当に森の中の山小屋という感じ。写真がないですが、子供6人いても十分くらいのスペースで、お隣もいないので子供が騒いでも気を使わなくていいのが魅力です。

オーナーによると、この大木のうろが焦げているのは、かつてインディアンが使っていたからそうですよ。



サンディエゴから3時間弱のこの場所で、最高気温が 3度。普通に寒かったです。




1月に降った大雪がまだ少しだけ残っていて、ちょっとだけ雪遊びをしたりもできました。





でも今年も目的はスキー・スノーボード。

去年はスノーボードに挑戦した文奈ですが、今年はスキー。丸一日スキー教室に入れたのですが、ぐずる事もなく一人でよくがんばりました。




だんなは何と、20年ぶりくらいのスキー。でも二日目には、何とかスキーを覚えた文奈をつれてリフトに乗り、一緒に滑ってくれました。スキー場へ行った3日間、私と円造は駐車場やキャビンで待機だったのですが、とにかく子供達がすごく楽しかったと言ってくれたのでよかったです。来年は円造もデビューさせるぞ~。






0 件のコメント: