2019年9月6日金曜日

反省

ここ1週間ほど、暑い日が続いています。

泰造はさっそく宿題を忘れたり、もらってきたプリントを捨ててしまったりしていますが、何とかなるでしょう。期末テストの前に補習もあるみたいだし。

うちの学区では任意で0時間目という早朝クラスを受けられるのですが、春奈、泰造共それに行くため7時10分には登校します。

おまけに春奈は、通常の体育を免除してもらい、代わりにビーチバレーの練習ができるという時間割なので、下校時間が二人でバラバラ。

朝降ろす前に、「今日ははーちゃんと一緒に出てきてね。」とか、「今日は駐車場まで一人できてね。」とか声をかけるのですが、何しろ今日が何曜日なのかもよく分かっていない様子なので、どこか頼りがないのです…。

…と言うか、ここまで書いて気がついたのですが、世話を焼いてる私が悪いんですね。自分でカレンダーで確認させるようにしよう!

泰造の子育てに関して重要視しているのは次の三点。

自分に自信を持てる人に育てる事。
自分の行動に責任を持てるようになる事。
自分の身の回りの世話ができるようになる事。

でもそう言いながら、自分で学習するチャンスを奪っているのかもしれません…。う〜ん、反省。






0 件のコメント: