2020年8月27日木曜日

新学期

いよいよ新学期が始まりました。春奈は日本では中3ですが、うちの学区は中学が二年、高校が四年あるので、今年から高校にあがりました。泰造は中2、文奈は3年生、円造は1年生です。

小学校は最初の2週間のみオンライン。中高は10月末までオンラインです。オンライン授業だと勉強する量はかなり減ってしまいますが、送り迎えがないのはかなり楽です。



みんな一応定位置で勉強してますが…


勉強机があるのは春奈だけって事に今気づきました。しかも汚部屋…。すごくしっかりしてるのに、身の回りの事は全くできなくて困っています。



 円造は同級生の家へ行って一緒に勉強しています。

学校に登校できるようになっても、マスクはしなければならないそうなので、今からたまに家の中でマスクをつけたまま本を読んだりしています。

前にも書きましたが、マスクをする文化がないアメリカでは、コロナ以前マスク自体売っていなかったし、子供も歯医者さんやお医者さん以外でマスクを見た事がなかったのです。それがまさか家でマスクを作って子供につけさせる事になるとは…。

0 件のコメント: