2008年4月2日水曜日

端午の節句


昨日、父から兜とこいのぼりセットが届いた。じつは我が家の泰ちゃん、ただの地蔵ではないのである。何を隠そう、だんなの家族と私の実家両方にとって、初めての男の子なのだ。私は嫁に出てはいるものの戸籍上は旧姓のままなので、泰ちゃんは両家にとってお世継ぎなのだ!!
兜はシルバーを基調とした上品なもので、子供時代に見た兜よりうんと渋いものであった。これなら年中オブジェとして飾っておきたいくらいだ。雛人形同様、アクセサリー類(刀や弓矢)をどこにおくのかよく分からないので写真のようにおいてみましたが、正しい置き方を御存知の方、おしえてください。

こいのぼりは集合住宅でベランダに取り付けられるようなコンパクトサイズを送ってもらったのだが、はて、どこに飾ればよいのか。だんなの提案で、道路に面したフラッグポスト(祝日に国旗を掲げるところ)にかけてみたが、うーん・・・角度が間違っている。こういうのを修正するのが得意なうちのだんな、今日帰ってきたら早速お願いしてみよう。

2 件のコメント:

San Diego Mom さんのコメント...

えー、うそ、もう飾ったの?うちも出さなきゃだめかしら?うちのこいのぼりもけっこうでかいんだけど、前のうちでやっぱり家の前の普通星条旗を立てるところに立てたら、ポールは、異端者と思われるぞ、とちょっと不安げでした。。。。

Haru-mama さんのコメント...

やっぱり同じ事思いつく人がいるのね(笑)。

うちは小学校の前だから、いたずらされたり、盗まれる方が心配なんだー。できれば車庫の屋根につけたいんだけどね。