2008年6月17日火曜日

父の日



父の日だった日曜日、何したい?とだんなに聞いたら、天気がよいのではるっぺに水遊びをさせたいと言った。今日くらいソファに寝転がってテレビ観ながらビールでも飲めばいいのに、なんといじらしいのだろう。喧嘩のたびに心の中で猿人だのうすらハゲだの悪態をついている自分を静かに戒めた私であった。
うちにはプールなんぞないので、義父母宅に遊びにいっていい?と電話してみた。すると
「だめ。USオープンをテレビで観てるから」
・・・そういう断り方ってあるのね・・・。
だんなと二人でしばしショック状態だったが何とか立ち直り、裏庭で遊ばせることにした。去年もそうだが、父の日には家族サービスをしたがる不思議な彼、しばし4人プラス1匹でのんびりとした時をすごした。
ふと空を見上げると、変わった形の雲が見える。???と思いよく見てみると何と保険会社の広告だった。だんなによるとエアライティングとか言うらしく、小型飛行機から油と水を混ぜたものを吹き出して、空中に文字を書いていくらしい。さすがアメリカ、スケールがでかい。
のんびりしたまではよかったが、このあとコンピューターが故障し、夕方から朝の4時まで働くことになった、可哀想なおとうちゃんなのであった。

2 件のコメント:

Noriko さんのコメント...

かわいい孫達もUSオープンにはタイガーウッズにはかなわなかったか・・・(笑)。

父の日に家族サービスなんて素敵なパパじゃない?この間、「子供にとって親との時間は質ではなく量である」っていう記事を読んでね、何もしなくても子供がいるその背景に親がいるっていうその図が大切なのかもな、とちょっと反省してるとこ。

ニールさん、このところパパ加減はいかが?まだお手伝いしてくれてる?

Haru-mama さんのコメント...

質ではなく量ね・・・たしかにいてくれるだけでいいのかもね、一般的には・・・。うちは午前中は仕事してるけどでもずっと二階にいるから、子供二人揃って泣き喚いたときとかは手伝ってくれるよ。そんなんじゃどうせ仕事できないからって。

あたしは、フツーの、ちびまるこちゃんの父ヒロシみたいのがいいんだけどね。