2008年9月20日土曜日

ムービー・ナイト


きのう、初めて家族4人で映画を見た。2ヶ月くらい前、だんながはるっぺの面倒を見てくれた時にテレビをつけたらオズの魔法使いのオリジナル版をやっていて、それを熱心に見ていたらしい。
今までは、お友達の家でしまじろうなどを見てもほとんど興味を示さなかったのに意外だった。そのうち忘れるだろうと思いきや2ヶ月経ってもしつこく覚えていて、しかも映画に出てきた歌を口ずさんだりするので、ついに初めてのDVDを買ってやった。
1930年代に作られたこの映画、CGを駆使した現代の映画とは異なり、何とも味わい深く大人でも十分に楽しめる。
電気仕掛けの凝ったおもちゃと同様、テレビというのは創造性をはぐくむ妨げになるのでなるべく避けているのだが、たまにだったらそれほど害はないだろう。
アメリカでは、毎年クリスマスシーズンになると放映される名作がいくつかあるのだが、そういうのも今年からは家族4人で見ようと思う。

0 件のコメント: