2008年12月24日水曜日

すんごい忙しいんだけど。


クリスマスイブの今日、義姉一家がロサンゼルス近郊より泊まりに来ている。一晩だけと聞いていたがふたを開けたら三晩泊まって行くそうで・・・にぎやかになりそうだ。
二家族あわせて大人と子供が各4人。数える気力もないが、プレゼントの数は軽く50を超えていると思う。自分の子供に7,8個、それからサンタさんから2,3個。互いの子供たち(うちだったら姪と甥にそれぞれ)3個ずつくらい。夫婦同士でも(私からだんなへ、だんなから私へ)7個くらいあげるのがこの家では普通なので、あわせるとやはりそのくらいの数になる。
日本で育った私には、やりすぎというか、バカバカしく感じる。無駄だし、こんなに物をあげてしまったらありがたみを感じろと言う方が無理である。
嫁に行くってこういうことなんだな、とこういうときに思う。向こうのやり方に合わせるのが当たり前なのは分かっているが、子供がからむと複雑な気持ちになるときもある。
夜眠っているうちにサンタさんが来て、プレゼントを置いていってくれるということになっているので子供が寝てから準備に大あらわ。
ああ、疲れた。早く寝よう。

0 件のコメント: