2008年12月6日土曜日

クリスマスツリー

アメリカでは、感謝祭(11月最後の木曜日)が終わると一気にクリスマスモードになる。我が家も乗り遅れまいと、今日クリスマスツリーを買いに行った。結婚してから毎年違うところでツリーを買っていたのだが、去年買ったのが一番長持ちしたので、今年も同じ場所へ買いに行った。

ご覧のように、屋外に数百本のツリーが展示されているこの場所、実はドライブスルー園芸店なのである。重い鉢植えをいくつも持つのは大変なので車で見て回って、好きな植物を車に積み、最後に支払いを済ませるという、まあ何ともアメリカらしい大雑把なシステムになっている。

さすがにクリスマスツリーはそのまま車に積めないので、欲しいツリーをまずこのようにネットに入れてもらう。小ぶりのものは何とか車に入るが、ほとんどの人は車の上にロープでしばって持って帰るようだ。




帰ってからは、はるっぺが楽しみにしていた飾りつけをした。1歳半だった去年とは違い、今年はクリスマスを本当に楽しみにしていて、飾りもひとつひとつ手にとって、いちいち感動していた。去年は新生児を抱えて、訳が分からないままクリスマスが過ぎ去っていったが、今年はもう少しのんびりエンジョイできそうである。


0 件のコメント: