2009年5月1日金曜日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークだそうですね。

なんでも週末は高速乗り放題で1000円だそうで、夜明け前に各地で渋滞が始まったというではないか。

私は日本では米軍基地で勤務した経験しかなく、そこではアメリカの祝日が休みだったので、ゴールデンウィークに旅行をしたことがない。

が、毎年「何で混むって分かってて出かけるんだろう?」と思わずにはいられない。そして必ず数秒後に、「そうだ、ゴールデンウィークしか連休が取れないから仕方なくいくんだ。」と思い出す。

なぜみな同じ時期に休暇をとるんだろう?アメリカでは11月の感謝祭や12月のクリスマスやハナカ前後に休暇をとる人が確かに増えるが、でも日本ほど極端ではない。

一生懸命働いて、せっかくの休みだと思ったら渋滞に巻き込まれ「まだ着かないの?」と子供にしつこく聞かれ、ごった返している観光地へ行き、高い宿泊代を払い、帰り道も渋滞にはまったりする。

翌日は出勤で、出掛けに「ゴミ出しといてよ」とか言われる。

おとうさん、大変すぎる。

勝手な想像だけど。

まあお母さんたちも休みの日なんてあってないようなもんだから、お互い様なのかもしれないけれど。

ということで、

私から、働くおとうさん、おかあさんたちへ、ゴールデンウィークのプレゼント:「ゲラゲライヤホンの巻き」

これで笑ってください。






「うちのカナリヤが死んじゃったのよ。」
「プーッ、ククク」
不謹慎すぎる。
旅行の方は、気をつけていってらっしゃいませ。

2 件のコメント:

Noriko さんのコメント...

そうだね。アラバマは5月末のメモリアル・デーと9月最初のレイバー・デーの週末かな、メキシコ湾沿いのビーチが混むのは。

休暇の話題続きですが・・・・私もサンディエゴに夏休み行くよ!6月下旬に。絶対会おうね!大きくなったはるっぺと、初対面の泰ちゃんに会うの、とっても楽しみにしてる。詳細は後日。

それにしても、のびのび太くん、不謹慎・・・

Haru-mama さんのコメント...

きゃー、ほんと?今から楽しみだわ!泊まるところはもう決まってるの?そうか、私もリヤちゃんとは初対面になるのね。