2016年9月8日木曜日

一難去って・・・



新しい学校での生活がはじまってから2週間。




心配だった泰造は、何となく一緒に遊ぶ子はできたみたいで一安心ですが、今度は担任の先生から授業中に注意力散漫だと注意されてしまいました。以前から分かってはいたのですが、先生から注意されたのは初めてです。

とにかくいつも紙切れとかを手でいじっていて、ボーっと窓の外を眺めたりしているらしく、先生の指示を聞いていないので、周りの生徒がすべて課題を終わらせていても、課題をやらなければいけない事自体全く気づいていなかった、もしくは聞いたけれど忘れた、という事が非常に多いそうです。

「私は専門家ではないので、アドバイスはできません。これは家族の問題ですから(つまり専門医に注意欠陥障害であるか診断してもらう事)。」と、慎重に、言葉を選んで話してくれましたが、同時に「私は20年間教師をしてきているけど、彼のように注意力を維持できない子はあまりいない。今まで見てきたケースで最悪という訳でもないけれど。」とも教えてくれました。

これからだんなとも相談しながら、どうするのか決めていくのでしょうが、そうは言っても、私はそこも泰造らしくていい所だと思っているので、むやみにできない事を押し付けたりはしたくないなというのが、正直なところです。


それはそうと。

今週月曜日は祝日だったので、トーリーパインズまで散歩にいきました。



歩くにはちょうどいい気候!



春奈の友達家族と行ったので、子供達は私に振り向きもせずどんどん先へ・・・。




写真が残っていませんが、最後にパパ友がみんなにカキ氷を買ってくれたのですが、アメリカのシロップは色がすごい!春奈の友達はこんな舌の色になりました。しかもそのあと水色のゲータレードでしめるのだから、さすがアメリカです。




ちょっと落ち込んだりしても、自然にふれると癒されるから不思議です。





0 件のコメント: