2016年10月3日月曜日

いっぱいいっぱい


我が家の泰造。

本来なら3年生であるところ、事情により4年生であることは以前説明したと思いますが、今、2、3年生の復習であるはずの九九に四苦八苦しています。春奈は学校で勝手に覚えてきたので、泰造がまさかここまでわかっていないと思わなかったのでビックリでした。

一生懸命指で数えて計算しています。




日本のように九九算を暗記する一般的なシステムがないので、語呂を合わせて覚えさせたりして、ここ一ヶ月で随分上達しました。


とにかく勉強にはあまり好きじゃないのですが、折り紙と紙飛行機に対する情熱はたいしたもので、紙さえあれば2時間くらいは集中してあれこれ作っています。

この間もユーチューブで「変形する折り紙」というのを見つけて、自分で一生懸命作っていました。



手裏剣のような形から、ドーナッツのような形になるものです。


この情熱と集中力、見習いたいです。


0 件のコメント: