2007年3月25日日曜日

スプリンクラー



うちは一軒家に住んでいるので、小さいながらも庭がある。3年半前に購入した時は当時の家主がきちんと芝生をメンテナンスしており、花壇には花が咲き、これぞマイホーム、という感じの庭だった。それが一昨年ベイリーがやって来てからわずか半年ほどで荒地になってしまった。テリアなのでとにかく穴を掘り、ずいぶんあった植木もほぼ全部引き抜かれてしまった。
だんなに言わせるとベイリーは「外にあるものは内へ、内にあるものは外へ」というポリシーらしい。確かにどんなにブランケットをベッドに敷いても外に持って行ってしまし、ペーパータオル等を盗んでは外で引き裂いて遊んでいたりする。そのくせ、抜いた植木なんかは台所にわざわざ持ち込んで来る。ある時など、二階にいるとドカーン、ドカーンとものすごい音がするので見に行ってみると、2mほどあるスプリンクラーのホースを噛みちぎり、それをくわえたまま犬用ドアから入ろうとしているバカ息子を発見した事もある。
そんな訳で、うちの庭は戦場状態になった。植木がなくなってしまったし、スプリンクラーが全滅したのでついに芝生も枯れてしまった。4,5年してベイリーが落ち着いたら全部新しくしようという話だったのだが、さすがにだんなもこの荒れ様にウンザリしたようで、一念発起、とーちゃんの力を借りてスプリンクラーを直す事にしたらしい。
うえの写真はだんな(左)と、だんなのとーちゃん(右)。後ろに小さく農協のおばちゃんの様な人が道具箱の横に座っている。麦茶でも入れてあげているのだろうか。
週末プロジェクトなので数ヶ月かかると思うけれど、また折を見て近況報告いたします!
今週のビッグイベントは、週末アラバマからお友達の徳子さんが遊びに来てくれたこと。明日から5日間、アメリカでの獣医の最終試験を受けるそうで、話を聞いていて(レベルは違うけど)私もソーシャルワーカーの州免許取らねばなあ、と再認識してしまった。短い時間だったけれど、一緒に時間を過ごせて楽しかった。ベイリーとはるっぺと3人で写真を撮ろうと思いつつ忘れてしまったけれど、楽しかったからよしとしよう。今度はアラバマに遊びに行くからね!

5 件のコメント:

karasina さんのコメント...

我が家も週末に、コツコツと庭造り。
しかし週末に限って雨に重なることが多く、更に仕事も決算で多忙であるダーリン・・・

庭造り、全然すすみましぇん(^_^;

いつもブログにコメント有難ね~!
超嬉しいよ~!!!
唯一友達からのコメントだと
ブログで紹介させて下さいな(^―^)

はるっぺ何でも抵抗無く食べる~?
どう~?

Haru-mama さんのコメント...

そうだ。karasinaさんちもお庭造りやってるんだよね。自分達でやると時間かかるよねえ。
はるっぺね、ずっと納豆とヨーグルトだけで生き延びていたんだけど最近飽きてきたみたい。やっぱり味のあるものがおいしいみたい。この間もうなぎの寿司3つ平らげてたよ。あとはかぶやサトイモの煮物がお気に入りです。

PPurin さんのコメント...

ベイリー笑える!

庭が手入れされているって本当に素敵よね~!スプリンクラーが整って、ベイリーが悪さしなくなったら綺麗になるね。またブログで紹介してちょ。

家はマンション。ちびっとの花でも何故か枯れてしまう。あまりの犠牲者の多さに最近お休みしている。春になるが殺風景ずら。

何故か昔のアカウントが使えなくなってしまうま。

Haru-mama さんのコメント...

ppurinさん、久々にお立ち寄りいただきありがとうございまーす。ププリンの方がかわいくていいじゃん。
私も枯れるはずのない丈夫な観葉植物をいくつも駄目にしている。今はハーブに再挑戦しています。ちょっとだけ必要なのにたくさん買わなきゃいけなくてしかも結構高かったりするからさ。これも枯れてしまうのでしょうか。乞うご期待!

Noriko and Temesgen さんのコメント...

お世話になりましたー。無事アラバマに到着しました。そうでしょー、私もみんなで写真を撮ろうと思ったのに、はるっぺの写真とベイリーちゃんの目(皮膚)の写真を撮ったのみ。次は再びサンディエゴかな、それともアラバマかな!?!土曜日の夜の手作り日本食ディナー、本当に嬉しかったよ。このご恩はいつの日か必ず!アラバマで南部郷土料理でもどう?