2007年4月18日水曜日

ついにやりました

はるっぺがついにダウンした。一歳の誕生日も無事に迎え、これまで病気や怪我もなく元気にやってくれてきたなあと思った矢先である。昨夜から39℃ほどの熱が出て下痢もしている。日中はそれなりに元気があり、遊んだりしているのでこのままよくなるかなと思いきや、夜になって一気に体温が上がり、抱っこしているこちらが熱く感じる程だ。

今は朝の2時。ちょっとウトウトするらしいのだけれど、すぐふえーん、と部屋から聞こえてくるので、2,30分毎に行っては抱っこして落ち着かせている。日本では赤ちゃん用ポカリスエットらしきものがあるらしいけれど、こちらでは見かけた事がなく(というか、急な発熱で用意ができていない!)、とりあえず水をあげている。

そんな訳で今晩は、何ヶ月ぶりかの徹夜になりそうだ。今まで夜泣きもなく、ぐっすり眠ってくれたはるっぺだから、病気の時くらいは徹底的につき合わせていただこうじゃありませんか!(疲労、睡眠不足のため、妙にハイテンションになっている)

こういう日に限って、明日朝一番で(わたしが)病院へ行かなきゃいけないんだなあ。とほほ。

とにかく、子供が病気なのは本当にかわいそうだ。大人だって辛いのに、しゃべらないから余計にどうしてほしいかが分からず、何とももどかしい。皆さん、くれぐれも体は大切にして下さいね。

6 件のコメント:

purin さんのコメント...

ちょうど一歳頃に母親の免疫が切れるらしいので、はるっぺもその影響かな?!集団生活している子供はこの時期どどどど~っとばい菌の的になりやすい。

子供が具合悪いと看病する親も疲れて後からダウンしやすいんだ、、、ままさん、くれぐれも気をつけておくれ。見てて可哀想なのだが、子供がダウンするより親がダウンする方が家庭が回っていかなくて深刻。

そっか、、、赤ちゃんイオン水って日本だけ?!大人用でもそんな時はOKな気がするけど、、。熱が下がってくれれば安心なんだけどね、、、。二人ともお大事に。

Noriko and Temesgen さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Noriko and Temesgen さんのコメント...

あらあら、とうとうやってきたねえ・・・アメリカにも電解質 Electrolytesの入った乳児・幼児用の、あるよ。離乳食が売ってる棚の近くに。うちは熱が出たときにゲートレードあげてみたけど、見事に拒否された(泣)。タイレノ-ルあげたけど熱が下がらなかった時は、中耳炎だったよ。下痢と熱の時は、奥歯が生えてきたときと胃腸風邪の時だった。ミーシャの体験談を参考までに。

はるっぺは、夜泣きしなくて本当にいい子だもんね。早くよくなることを祈ってるよ。

Haru-mama さんのコメント...

purinさん、norikoさん、コメントありがとう。そうか、アメリカにもあったんだ。今まで考えた事もなかったから、スーパーに行っても目に付かなかったのかな。実はゲータレードあげたんだけど、やっぱりあまり飲まなくて、結局いつもはあげないフルーツジュースを水で薄めてあげてます。

karasina さんのコメント...

嫌だ!大変だったのね!!!
訪問遅れたよ、
今は無事?大丈夫?!!

Haru-mama さんのコメント...

karasinaさん:今は熱は下がったけれど、下痢と湿疹ができて大変。下痢のせいでおむつかぶれもひどいし・・・かわいそうなのよ。でも熱が下がってきたから、少し遊んだりするようになったよ。