2007年4月28日土曜日

2歳だワン!




25日、お蔭様で今度はベイリーが2歳の誕生日を迎える事ができた。あいにく私はその日に限ってつわりの症状があり、散歩に連れて行くのがやっと、料理などとても無理だったため缶詰のドッグフードにチーズで飾り付けをしてケーキに見立ててみた。いろいろ予定していた事がとにかく具合が悪いためできず、ごめんよベイリー、と心の中で謝った。が、本人は何ともあっさりしており、一気に完食しゲップをした後そそくさと外へ出て行ってしまった。去年は新生児を抱えていて何もしてやれず、今年もこれじゃ、あんまりにも気の毒だと思いつつ窓の外を見ると、のん気に壁に小便をしていた。食ったら出す、単純な生活なのだ。

以前ブログで、ベイリーが植木を全て引き抜いてしまったという話をしたけれど、最近はるっぺも庭で遊ぶようになったし、あまりにも殺風景なのでホームセンターでお花をいくつか買ってきた。サンディエゴは気候がよいため、ローズマリーやラベンダー、デイジーやハイビスカスなどいろいろな草花が簡単に育てられる。どうせ引っこ抜かれる運命と思い、安価なものを選んできて植えたのだけれど、意外や意外、2週間経った今も健在にしている。ベイリーも、たまににおいを嗅いだりはするものの、前のようにメチャクチャに駆け回って、植木を引っこ抜いて獲物を得たかのようにブンブン振り回したりはしない。

そうなんだ。毎日一緒にいるから気付かなかったけど、ちゃんと成長してるんだ。何だか嬉しいようなちょっと悲しいような複雑な気持ち。だからはるっぺが真横で奇声を上げたりしても、横目でちらっと見るだけでじっとしてるんだ。やっぱりはるっぺがやって来てからは特に、成長せざるを得なかったのかな。

はるっぺといえば、今ではすっかり快復し、またいつものように元気パワー炸裂である。このところ外で遊ぶのが大好きで、一日中庭と公園の往復。もともとだんなに似て色白なんだけど、さすがに日焼けしてきた。不思議な事に、焼けていないところはピンク色で、どちらかというと白人に近い肌の色なのに、焼けたところは黄色っぽく、日本人の日焼けした肌の色に似ている。

最近は箱に入るのが流行っているようで、箱なら何でもひっくり返して中のものを出してから、自分が中に入るのが楽しいらしい。15cm四方くらいの箱にも懸命に入ろうとして、私に「それは無理じゃないかなあ」と口出しされようものなら、「ほっといて頂戴!!」と言わんばかりに、物凄い声で泣いて抗議する。サイズによっては、スッポリはまって出られなくなる時もあり、ヤドカリのようでちょっとおもしろいのだけど、これも本人には屈辱らしく、笑うとすごく怒られたりして、とんだとばっちりである。

来年の今頃は4人1匹か・・・。ますます賑やかになっている事だろう。

5 件のコメント:

Noriko and Temesgen さんのコメント...

ベイリーちゃん、2歳おめでとう!お誕生日ハットがよく似合ってる!(写真撮るの、大変だったのでは!?!)

はるっぺもますますかわいい!お嬢ちゃんって感じだね。それからママも、妊婦生活が順調にいってるようで嬉しいよ。2回目はつわりが軽いって聞くことが多いけど、やっぱりあるんだー。はるっぺの食事の支度はできる?究極、納豆ご飯があるか(笑)。

はるっぺ、ベイリーちゃんの面倒を見ながら大変だと思うけど、体を十分いたわってね。

Haru-mama さんのコメント...

ありがとう!写真撮るのは全然簡単だったよ。かぶせてからステイって言ってパシャッと撮っておしまい。お客様がいなければおとなしくていい子なのよーん(飼い主バカ)

つわりはね、普段は全然ないのよ。でもここ一週間くらい食べた前じゃなくて、後にムカムカくるから、もしかしたらただ胃が疲れているだけなのかなあ・・・。つわりにしては時期が遅いんだよね。謎です。

yumyum さんのコメント...

はるっぺ、ベイリー、ちょっと遅くなったけど、共にお誕生日おめでとう!
ブログで1人と1匹のすくすく育つ成長ぶりが伺えて喜ばしい限りです♪

そして、ママのご懐妊!
本当におめでとう~☆
いっぱい食べて眠ってマンボーちゃんに栄養をあげて下さい(^^)

karasina さんのコメント...

おめでた続きだね~!!!

ベイリーchan
祝ってもらっていることに気付いているんじゃないかな~。。。
何とも幸せなワンちゃん(。>_<。)

はるっぺがだいぶ大きくなったように感じます!
箱の中にこもるのね~(´▽`*)アハハ
私も好きだったよ~~!!!
小さい頃、自分の中では基地だと思えて
楽しかったりするの!
といっても幼稚園ぐらいの頃の話。。

はるっぺはどう思えて楽しんでいるのだろうね~!私の幼い頃と同じかな~

体調に気を付けてね!!!
無理しないようにね。。。。。

Haru-mama さんのコメント...

Yumyumさん、karasinaさんコメントありがとう。

箱の中っていうか、絶対入れないサイズのものにも入ろうとして、勝手に怒ったりしてるから困っちゃうよー。自己主張の強い子なのかしら・・・今から心配。