2007年6月17日日曜日

父の日




今日は父の日。だんなに「何がしたい?」と聞いたら、「ビーチにピクニックに行こう」。一瞬我が耳を疑った。ピクニック?ビーチ?不治の病で余命幾ばくなのだろうか。何を急にそんな事を思いついたんだろう??

半信半疑ながら、早速お弁当作りを始めた。サンドウィッチやらデビルド・エッグ、イチゴなど簡単なものばかり。結局行けなくなっても、お庭にテーブルとイスがあるので、そこでランチにすれば楽しくていいかな、なんて思う。今日も快晴、温度、湿度ともに快適だ。外にいて風に当たっているだけで気持ちがよい。

結局本当に家族でピクニックへ出かける事になった。これはブログで報告しないわけにはいかない、とカメラを持参する。行き先は、はるっぺと二人でしょっちゅう出かけるデルマーの海岸。うちから車で10分程だ。

行くとそこには、人、人、人。混雑が嫌なので、いつも週末は避けていたのだけれど、こんなに混んでいるとは!しかも今日は父の日とあって、バーベキューパーティをしている人も多かった。確か小・中学校も今週から夏休みなので、そのせいもあるのかもしれない。

いつも忙しくしているだんな、何もしないというのが逆に落ち着かないらしく、最初はソワソワしていたが、しばらくするとゴロンと横になって日光浴をしていた。はるっぺは辺りを歩き回ったり、人や犬の観察をしていたようだ。数秒の間を狙い、チョコレートクッキーをくすねて食べたので取り上げると泣いて怒り、仕方がないので赤ちゃん用クッキーをあげると何と芝生に投げつけた。恐るべし自己主張力である。

私も家事を担当しているとはいえ、外で働いて稼ぐ事の大変さを少しでも理解できるだけに、だんなが養ってくれている事に対して素直に感謝したい。どうしても自分の苦労(という程の事もないんだけど)ばかりに目がいってしまい、相手がどれだけがんばっているか忘れがちになってしまう。けんかする事も多いけれど、これからもサポートしあっていきたいと思う。

それにしても、何故にピクニックだったのか・・・未だ謎である。

3 件のコメント:

karasina さんのコメント...

はるっぺの嬉しくて楽しそうな顔~~。。。
家族でピクニック。。良い時間を過ごしたね!

体、大丈夫かい???
時差ぼけ直った~?(^―^)

Noriko and Temesgen さんのコメント...

「男の人は2人目の子供ができて初めてパパになる」って、中国人の友達が力説していたけど、はるパパもその影響かな!?! 

確かに家族4人(プラス1匹)の生計がパパ一人の肩にのしかかってるいると思うと大変だよね。はるママみたいにパートナーに感謝する心をきちんと持っていれば、これからもきっとうまくやっていけるよ。お互い様だもん。

妊婦生活、体に気をつけてね。来週会えるのをとっても楽しみにしてるよ!

Haru-mama さんのコメント...

Karasinaさん、Noriko and Temesgenさん、コメントありがとう!

時差ぼけは結局1週間かかって治したよ。昨晩からようやく9時に寝て朝8時まで眠ってくれるようになったよ。

感謝する心、忘れないようにと思いつつ、ついつい自分の事ばっかり考えちゃったりして、まだまだ未熟者なのでした。