2007年8月2日木曜日

何見てんのよっ!



サンディエゴに住んでいてよかったと思うのは快適な気候である。海に近い地域に住んでいれば、基本的にエアコンは必要ない。おそらく海から3キロほどに位置する我が家にもエアコンは付いていないが、特に不便に感じる事はない。湿度が低めのため、暑い日でも室内や日陰にいればそれなりに快適なのだ。今日も蒸し暑いと感じるが、それでも気温26度、湿度65%くらいだから日本に比べれば、随分と過ごしやすいのである。

はるっぺの昼寝時、本来なら窓を開けたまま寝かせたほうが涼しいのだろうが、彼女のお部屋が道路に面しているため、結局閉めっぱなしで寝かせてしまう。大抵はそれで平気なのだが、今日のようにちょっと暑い日だとさすがに水をかぶったように汗をかいてしまうので、ちとかわいそうなのだ。

今日も昼寝から目が覚めたので部屋を開けてみると、案の定「蒸しブタ」になっていた。やはり暑いと目覚めも悪いらしく、大抵こういう時は不機嫌だ。ブスッとした顔で母をにらみつける。あまりに仏頂面なので、つい写真を撮ってしまった。

6 件のコメント:

Noriko and Temesgen さんのコメント...

やっぱり暑いと寝起きも悪いよねー。サンディエゴで1階に住んでたときは全然感じなかった夏の暑さ、2階があるアパートに移ったらひどくでびっくりしたの覚えてる。1階なら涼しいんだろうけどね。体にあたらないような角度で扇風機はどうかな。子供は体温も高いし、たくさん汗かくもんね。

うちもさすがにアラバマの蒸し暑さに負け、よわーく夜もエアコンかけることになったわ、最近。それでないとうちのチョコボールちゃんが溶けてる・・・そして泣いて夜中に起きる=私達の安眠阻害となるので(本当の理由!)。

それにしても仏頂面でもかわいいのよねん、はるっぺ。

Haru-mama さんのコメント...

やっぱりそっちは暑いのねー。寝苦しいと、次の日母子共に大変だもんね。私達の部屋は窓開けっ放しで寝るから、正直明け方は寒いんだけどね。 私のほうが寒がりだからしょうがないわ。

うちは2階にコンピューター機器もろもろがあるじゃない?あとふき抜けだし。だから余計に暑いのよね。

karasina さんのコメント...

26度。。。過ごしやすいね~!
こちらは32度。猛暑だよ~、あじぃ・・・

はるっぺ、本当寝起きの顔だ~(^―^)
可愛いじゃ~ありませんか~!!!

我が家はこの猛暑の中、扇風機で過ごしてます。
ダーリンがいつも死にそうな顔してバテてます(苦笑)

私がエアコン苦手なもんで、
みんなに付き合わせてしまってるの(^_^;

karasina さんのコメント...

追伸!!!

ハンバーグに麩を入れると
ふんわりと美味しいハンバーグになります!
是非試してみてね!!!

yumyum さんのコメント...

おぉー!
寝起きのはるっぺ、機嫌悪そう~な顔
してるけどそこもかわぃぃ☆
やっぱり目の色は黒ではないのかな(?-?)
ハーフちゃんだねぇ♪きゃわぃぃねぇ♪
サンディエゴも夏真っ盛りかー。
でも、湿度が低いのがうらやましぃ・・・。
梅雨明けした日本は毎日30度以上の猛暑です。
湿気もひどくて、ちょっと外に出ただけで
汗がダラダラ・・・。

Haru-mama さんのコメント...

Karasinaさん、やっぱりそちらは猛暑なのね・・・東京にいる従姉が、あんまり暑くない変な季節なのーって言ってたけど一時的なものだったんだね。エアコンに慣れちゃうと、体が疲れやすいくならない?外に出るのもおっくになっちゃうしねー。

最近お麩にはまっているので、ハンバーグにしてみます・・・。

Yumyumさん、はるっぺの瞳の色はね・・・「謎の色」なのよ。あ、面白いネタだから今日これで投稿しようっと。