2007年12月22日土曜日

とーちゃん大活躍


泰ちゃんが生まれてから6週間が過ぎた。出産翌日退院し、家に帰ってみると掃除、洗濯が済まされており、何と庭の芝生まで刈ってあったので「ほう、やるねえ」などと感心したが、まあ一度きりの事だろうとたかをくくっていた。はるっぺの時は私が全て1人でやったし、だから今回もそうなるだろうと覚悟していたからだ。

それが、である。とーちゃん、結構がんばってくれているのである。私が朝出かける支度をしている時にはるっぺを見てくれたり、なるべく7時には帰って、はるっぺを風呂に入れてくれる。夜は9時から12時まで泰ちゃんを観てくれるので、私もその間子供抜きで仮眠が取れる。そんなの普通だよ!という方もいらっしゃるだろうが、うちのだんなにしては、ものすごく努力してくれているのだ。

息切れされては困る!と、火星に飛んでってしまうくらい毎日おだてているのも効果があるのかしら・・・。でも冗談抜きで、がんばってくれていると思うとこちらももっと彼に優しくしようと思うし、それに1人で全部やらなくてもいい、と思える心強さがうれしい。彼も手伝うようになって、二人の子の面倒を見る大変さを理解してくれているようだし、まあとにかく大助かりなのである。

0 件のコメント: