2007年12月2日日曜日

泰ちゃん緊急入院の巻

生後23日にして、泰ちゃん緊急入院となってしまった。

はるっぺの具合がしばらく今ひとつだったことは既に書いたと思うが、木曜日辺りから泰ちゃんも微熱があるのかなー、と思い始めた。でもそんなに熱い感じもしなかったし、おっぱいもよく飲んでいたのであまり気にせず、体温も計らないでいた。しかし金曜の夜になってどんどん熱くなり、これはおかしいと体温を測ったら既に38.5度。病院に電話すると、新生児なのですぐにERに行くようにと言われ、夜中の3時に家を出た。

ERでは割礼したばかりの痛々しいおちんちんにカテーテルを入れ採尿されたり、脳炎の可能性もあるという事で脊髄液を抜かれたり、小さい手に点滴されたりしていた。拷問のように聞こえるが、本人は熱のせいか、その時泣くだけで後はこんこんと眠っていた。いろいろな検査を終え、結局朝の7時にそのまま入院となった。

検査の結果、病名はエンテロウィルスによる脳炎との事だ。・・・と書くと大事に聞こえるが、脳炎にも種類があるらしく、ウィルスによるものは良性なので、一週間位すれば自然に治るらしい。泰ちゃんは発熱のみだが、一般的に発疹と発熱がでるらしく、ドクターによると、おそらくはるっぺも同じウィルスに感染しているのだろうという事だった。

という訳で、二日入院しただけで無事今晩退院してきた。はるっぺの世話はベビーシッターさんとだんなに任せ、私は授乳のためほとんど病院にいた。家にいれば家事やら、はるっぺの世話やらで大忙しだけれど、病院にいる間は泰ちゃんの世話だけでよかったので、病気の息子を前にこんな事言うのは不謹慎であるが、随分のんびりさせてもらった。(できればあと2,3日いてゆっくりしたかったなあ・・・)

一時は39度を超す高熱が出ていたにも関わらず、幸いおっぱいだけはしっかり飲んでくれていたのが妙に心強かった。今日もまだ38度以上あるのだが、原因が特定できた事と、病院にいても特にできる事はない事もあり、今晩の退院となった。

これまでの3週間、はるっぺの事で頭がいっぱいで、泰ちゃんのお世話は最低限しかできなかったし、ただ抱っこして二人きりの時間を過ごす余裕もなかった。だから今回の入院で、初めて泰ちゃんとの絆が深められたような気がする。

はるっぺの方は、うっすらと発疹が残っているものの熱も下がり元気にしていたようだ。私の留守の間にジュースやナッツ類など、およそ私ならあげないようなものばかりだんなに買い与えられていたようで、帰ってきて冷蔵庫の中を見て愕然としたが、彼なりに子供によいと思うものを買ってきてくれたらしい。おまけに洗濯も済ませてあったので許すとしよう。

3 件のコメント:

karasina さんのコメント...

こんにちは!!!
ちょっとご無沙汰している間に色々大変だったのね~(。>_<。)

でも無事で何より。。。ホッとしました、
「泰ちゃん緊急入院」という書き出しが目に飛び込んだ瞬間、正直心臓が止まりそうになったよ、
もう本当にビックリした、

無事で良かった。。。。。

はるままも体休めるときは
うまいこと調整しながら休んでね。。。
そうはいっても難しいと思うけど。。。
頑張れ!子育て!
あ!私もだった(^_^;

sumin さんのコメント...

大変だったのね
割礼+カテーテルってほんと拷問みたい...そのうえ脊髄液抜かれたなんて読むにつれて気分がブルーになってしまった
どういっていいのか...
お疲れ様でした
早く良くなるといいね

Haru-mama さんのコメント...

御心配かけてすんません。ほんとにもう二人とも元気なのよー。子供って強いわあ。

お母さんも病院で昼寝しまくって充電できたし、むふふふ。今はクッキー焼いてます(ベビーシッターさん来てるので)。