2008年1月18日金曜日

赤ちゃんの睡眠

お陰様で泰造も生後2ヶ月を過ぎ、すくすくと育っている。私も二人のお世話をする事に随分慣れてきた。唯一問題なのが夜中の授乳である。起きて、オムツを替えて、おっぱいをあげて、なんてやっているうちに、こちらは完全に覚醒してしまい、体は疲れているのに眠れないという最悪の状況に陥ってしまう。やがてウトウトしだすと今度は泰ちゃんが起きてしまう。

そんな生活を2ヶ月続けた先週末、36歳の誕生日を迎えた。我が子とはいえ、自分以外の人に振り回される生活がバカバカしく思え、本当に嫌になってしまい、ダークな気分で一日を過ごした。これはいかん、この穴から這い出さねば・・・と思案した結果、よい事を思いついた。

おっぱいあげなきゃいーんじゃん?

結局14日の晩から、夜中の12時を最後に、朝まで放置しておく事にした。最初の晩は4時頃おきて一時間ばかり大泣きしていたが、次の晩からたまに起きてふえーん、とする事はあっても、がっつり8時まで眠ってくれる。

ばんざーい!人生最高じゃーん!

単純な母なのでした。

はるっぺの時は、泣かせておくなんて残酷な事は到底できず、5ヶ月くらいまでこれをやらなかったのだが、その時もやはり二晩泣いただけで、あとは11時間くらい眠ってくれるようになった。泰ちゃんは小さい分、余計に順応性があるのだろうか。このまま順調に眠ってほしいと願うばかりである。

3 件のコメント:

sumin さんのコメント...

なんとまだ35才だったの~
誕生日おめでと♪
ダークな穴から這いあがれそうでなによりです
人が毎日4時に起きると聞くとえーっ!と思うが私も猫に起こされる生活を未だに送っているのよね...やっぱりあきらめて頂くには早いうちがいいのかも
泰ちゃんもお母さんの機嫌が良い方がいいもんね

karasina さんのコメント...

え?36でしょ?
ん?・・
おめでとう~~~!!!

お子が小さいときは大変だよね~、
毎日お疲れ様。。。
でも、肝心なお母さんまでが疲れ切っては
困り者。
お子にとって元気ママが資本だもの!
お子にはちと最初は可哀想だと思えちゃうけど、習慣だよ習慣。
早いうちに穴から這い上がれて良かったと思う(^―^)
頑張ってね!!!

Haru-mama さんのコメント...

そうだよ、36歳だよ(なぜ「ん?」なのかしら、からしなさん・・・)

猫って確かにえさがほしい時間になると飼い主を起こすよね。あ、犬もそうなのかな、うちのは台所で寝ているからそれはないけど。

SuminさんもKarasinaも20年来のお付き合いなのねえ・・・ありがたいこってす。