2008年1月27日日曜日

スケジュール

最近泰ちゃんも夜寝るようになって、本当に助かっている。こちらも少なくとも5時間は連続して睡眠を取れるようになったので、随分体調がよくなった。やはり十分な睡眠は必要不可欠である。疲れていると些細な事でイライラしてしまい、子供やだんなに嫌な思いをさせてしまう。

授乳スケジュールが整わないうちは、今眠りについてもいつ起こされるか分からないと思うとリラックスして眠れなかった。疲労の限度を超えると気を失うように眠りにつくという感じで、母親業って苛酷だなあと思う。

御近所のママさんには弁護士や科学者の人が結構いるのだが、みな口を揃えて、新生児の世話ほど大変な事はないという。女性が社会で活躍する機会のない時代では、子育てなんて楽ちんだと思われていたに違いない。だから、プロフェッショナルな女性には是非とも男性諸君に子育ての大変さを語ってもらいたい。

泰ちゃんも、抱っこしなくてもベッドに置くだけで1人で眠れるように「調教」したので、これまた楽である。はるっぺは5ヶ月になって始めたので、未だに嫌がって泣く事があるが、泰ちゃんは新生児のうちからそういう癖をつけていたので、どうかこのまま1人で眠れる子でいてほしいと思う。

4 件のコメント:

karasina さんのコメント...

いや~~~可愛くなったね~~!!!
はるっぺもすっかりお姉さん!
キックしてたけど(笑)
ちゃ~んとお片付けしてお利口さん!

いや~~早く会いたいよ~~!!!

Haru-mama さんのコメント...

可愛がってはくれるんだけどねー。おっぱいあげてる時に私が思うように動かないと怒って「おっぱい、バイバイ!」とかどなるから、まだまだ手がかかるわ・・・。

からしなさんとこくらいに大きくなると、それはそれでまた大変だろうけど・・・ははは。

Noriko さんのコメント...

二人ともかわいい!はるっぺのキックも微笑ましいよ(笑)。ミーシャも泰ちゃん、はるっぺのビデオに大喜び。終わると「ベイビー、プリーズ」って再生をせがむので、何回リピートしたことか・・・・でもかわいいから何回見ても飽きないよ。2人目出産準備(一人目の調教)に使わせていただいてます。

ほんと、子供特に歩き始めた子供をもつと、雨の日は一日が長いよね・・・新生児なら一緒に、まったりお昼寝したいところだけど。

はるママさんも少し睡眠がまとまって取れるようになってよかったね。あとまわしになりがちだけど、お母さんの健康が基本だよ、やっぱり。

Haru-mama さんのコメント...

徳子さんとこも、もういつ産まれてもOKってとこまで来たもんねー。いや、弟さんが来るまではベビーちゃんに待っていてもらわねば・・・。

ほんと、他の赤ちゃんを見せたり、赤ちゃんの人形を持たせたり、本を読ませたりすると、生まれてから楽だよー。