2008年1月26日土曜日

オバサン

最近つくづくオバサンになったなあ、と思う。

まず立ち上がる時に「どっこいしょ」と言ってしまう。それだけならまだいいのだが、その前に「はっ」とか「よっ」とか付け足してしまうのである。ケーキより饅頭がいいし、コーヒーより番茶だ。スーパーで買い物をしながら独り言をつぶやくのも、やはりまずいだろう。

他人に対しても、やや図々しくなった気がする。先日も公園で犬のウンコを拾わない人がいたので、追いかけていって注意した。すると開き直られたので、「無責任な態度を取りたいのなら、公共の場ではなく自分の裏庭でやりなさい。」と説教してしまった。何というくそばばあだろう。5年前なら考えられない話である。

結婚した頃はこんなにひどくなかったので、だんなに結婚詐欺と訴えられても仕方ないなあと思う。今度どう思っているのか聞いてみよう。

2 件のコメント:

San Diego Mom さんのコメント...

おーっ、えらいえらい。それぐらいしなきゃ!(でも、なかには逆上して危ない人もいるようだから、気をつけてね。うちの近所で、犬に紐をつけないで散歩している人を注意したら、お腹にパンチをくらった、という事件があったのよ!いぬがらみは、危ないわ・・・)私も、働いていた大学で、ブラジャーのひもが見えているわよ、と注意したら、これがファッションなんだけどーーー、とださいおばさんを見る目で見られたことがあったわ。でも、いいの、おばさんは強いのだ。うちの息子達もおばさんことばになってきたのは、怖いけど。

Haru-mama さんのコメント...

おなかにパンチ????

ちょっとそれは怖い・・・。今度ゆっくりその話聞かせてー。私も気をつけようっと。