2009年1月27日火曜日

ジンクス

はあ・・・。

前の投稿で、変なこと書かなきゃよかった。

「最近子供も風邪を引いておらず」などというような事を調子に乗って自慢したせいか、ものすごく具合が悪くなって大変だった。

土曜日に春奈が急に吐き出し、14回吐いた後ERへ。到着後も更に2回吐き、結局5時間で16回も吐いた。薬をもらって帰ってくるも、気分が悪いせいか寝つきが悪い。この日ばかりは一緒に寝たのだが、結局私もほとんど眠れなかった。翌晩、私とだんながダウン。二人とも1時間おきくらいに吐き続け、とうとう春奈に処方された薬を飲み、落ち着いた。私は大丈夫だったが、だんなと春奈は下痢症状もあり、3日後の今日もほとんど食べられない状態である。

病院ではStomach Fluだといわれた。これはノロウィルスとか、ロタウィルスなどに感染して急性胃腸炎を起こした時に使う一般的用語で、正式な病名ではないようだ。コスト削減のため、ウィルス特定のための検査もしてくれない。よって何らかのウィルス感染、という事しかわからなkった。

結局、月曜日はだんな、私、春奈3人で一日中寝ていた。幸い難を免れていた泰造は、お友達が丸一日面倒を見てくれた。彼女にだってリスクを負わせてしまったのだから、今思えば自分の身勝手さが恥ずかしいばかりなのだが、その日は午後まで吐き気と偏頭痛、体中の痛みでトイレへ行くのがやっと、という感じであった。彼女が泰造を見てくれなかったら、どんなに悲惨だったろうと想像するだけでも恐ろしい。

もう一人のお友達には、これまた図々しくお買い物を頼んだが、後になり、実はこのお宅のお子さんに菌を移してしまっていた事が分かった。

感染してから3日は特に注意が必要だそうだが、我が家のように、感染していることに気づかないまま他の子と遊ばせてしまっている事が多いのではないだろうか。そうすると、やはり普段からの感染予防にもう少し力をいれなければ。

いろいろ反省の多いこの頃なのであった。

0 件のコメント: