2009年8月4日火曜日

一歩前進


今日は、新しいプリスクールの初日。

今まで通っていたところは1時お迎えだったが、今度のプリスクールは8時から5時まで。ここ一ヶ月くらい楽しみしていた本人も、学校に着くとさすがに不安げ。一言もしゃべらない。

水道やトイレの場所を一緒に確認して、お昼寝のあとに迎えに来るからね、と手を振って別れた。本人には伝えていなかったのだが、お友達が同じプリスクールに通っている。全く一人じゃないから大丈夫だろう。がんばれ春奈!

1時半くらいに電話してみると「お昼寝しています」との事。これで一安心。泰造もいつもより早く寝かせて、3時半には春奈を迎えに行った。

部屋に入って春奈を見た瞬間、具合が悪いのが分かった。触ると熱がある。泰造の風邪が移ったか。

「お昼寝のあとにすぐ来るって言ったのに遅かったよ」。ちょっと泣きそうな顔をしている。先生によると、さすがに午後は泣いたらしい。

かえって薬を飲んで一時間もすると、嘘のように元気になった。今日はほとんど話さず、食わず、遊ばずだったようだが、初日にしては上出来ではないか。

「あのね、おともだち、イザベラちゃんっていう子がいた」

そうかそうか。

よくがんばった。

今頃になって、何かちょっと泣けてきた。

0 件のコメント: