2009年8月14日金曜日

今しかできないこと



春奈が新しいプリスクールに通い始めて二週間。

とは言っても、火曜と木曜しか通っていないので、週5日は今まで通り3人で行動を共にしている。今日もまた植物園へ行った。

(滝の音は心を和ませてくれる)

(巨大な多肉植物。メデューサさながらである。)


(電車模型にかじりつく泰造)
たまに仕事が恋しくなる事がある。夜中に患者さんの事が気になって目が覚めたり、ストレスが多い職場ではあったが、それでも社会に出て働く楽しみがあった。
私の周りには結婚=永久就職と考える人が多いように思う。だから、ずっとこのまま仕事をしないでもいいんじゃない、という雰囲気に包まれると、何となくそうなのかな、と思う事もある。
でも仕事を持っているお母さんに出会うと、あぁやっぱり何か違うなぁ、うちにずっといたら自分がだめになりそうだなぁという妙な焦燥感にかられる。
そんな時いつも自分に言い聞かせるのが「40になるまでは、これが私の仕事」という事だ。あと3年経てば春奈は6歳、泰造が4歳半。他の人に育ててもらうために産んだわけではないのだ。50になってやろうと思っても、できない仕事を今やっているのである。
あと3年、子供が小さくてかわいいうちにたくさん一緒の時間を過ごそう。

0 件のコメント: