2009年10月22日木曜日

今日のユーチューブ

今日はラジオから、ディクシー・チックスのこの曲が流れてきた。何年か前に政治的発言をして、しばらく干されていたが・・・間違いなく歌は上手い!

ちなみにオリジナルはフリートウッド・マックのこちら(1975年)。作詞作曲したボーカル担当のスティービー・ニックス(女性)は当時26歳だったそうだ。歌詞が好きなのでいつもじっくり聞いてしまうのだが:

(This is for you, Daddy.)

I took my love and I took it down

I climbed a mountain and I turned around

And I saw my reflection in the snow covered hills

'Til the landslide brought me down

と、ちょっと奥が深そうな雰囲気・・・。

どんなことを考えながら作詞したんだろう、といつもいろいろ思いをめぐらせてしまうのである。

意外とビートルズのLucy in the sky with diamondsみたいに、たいした意味はないのかもしれないけれど。

0 件のコメント: