2015年2月11日水曜日

2月9日って、肉の日だったの?



そして2月10日はニートの日?


ねぇ、誰か教えて!!!


・・・聞いていながら、本当はひとかけらの興味もない自分がここにいます。


さて。


先週、日本語学校で面接があったのですが、春奈は半分留年決定。

なぜ半分かと言うと、一応3年生にあがるものの、教科書は2年生のをやり直す?という事らしいです。本人は悔し泣きしていましたが、15歳までに3年生程度の漢字ができれば十分だと思うという私の持論を説明すると、何とか理解はしてくれたようです。

日本で学校へ行ったり、仕事をしたりする事もないでしょうから、日常会話程度で十分なのです。


多くの日本人の子がそうしているように、例えば毎年夏に日本へ長期滞在するような機会があれば別でしょうが、うちの子はアメリカ人。 日本語はお稽古事程度にできれば十分だと思います。


あ、どうでもいいですが、これはこの間の日曜日、公園で撮った写真。だんなもパパらしくなったなぁ。



先週は円造がずっと具合が悪かったので、文奈と珍しく2人でクッキーを焼いたりして、何とか乗り切りました。




またビューティーなんとかモードになって、円造のくちびるが怪しく輝いていますが、これは病気の時。ほとんど抱っこしていたのでさすがに肩が痛くなりました。




中耳炎のため抗生物質をのみ始めたら、ようやくいつもの調子に戻りました。今回は長かったなぁ・・・。




今日はすっかり回復!裏の公園で、なぜか3年生の男の子達にたくさんかわいがってもらいました。



明日で一歳になります。



0 件のコメント: