2015年12月25日金曜日

日本帰国その2


その1で肝心な事を書き忘れていました。


コメントを残してくださった皆様、お心遣いいただきありがとうございました。あえて公開しませんでしたが、全て読ませていただきました。

母は長い間寝たきりだったので、訃報が入ったときも驚きはしませんでしたが、消化しきれない思いが残るのは仕方ないかなと思います。特に私は決して優等生ではなかったので、心配をかけた事、20代全般、働き始めた頃だったら温泉くらい連れて行けたんじゃないかとか、もっと優しくすればよかったとか、後悔する事が山ほどあります。

今更時間は戻せないので、とにかく今日できることをやる、無理のない範囲で、周りの人の手助けになれればなる。小さな事ですが、そういう事を毎日コツコツやっていけば、母も少しは喜んでくれるかなと思っています。


ホジホジ・・・


それではその2!


横須賀にいる間は、日中退屈しないように、アパート前の公園へ行ったり、




ガラスの破片だらけの危険な砂浜で遊んだりしました。




泰造と文奈がマインクラフトのジャケットを着て、竹で戦っている姿はやや異様でしたが・・・。




いとこのりいたんともすっかり仲良しに。文奈とは半年違いです。




ここは年が近くていいかも。




切れたパスポートで帰国したため、告別式翌日には横浜まで出てパスポートの申請に行き、帰国前日に取りに行きました。日本はきちっと何日から受け取りに行けるかが分かって最高!




その足で、小田原にいる、以前サンディエゴに住んでいた友人のうちへ。




平日(しかも月曜日)の面倒くさい時に泊めてもらいました。しかもだんなさんも早く帰ってきてくれて、二人でご馳走をふるまってくれました。ほぼ手ぶらでいった私たちはバックパッカーのようで恥ずかしかったです・・・。




二人きょうだいで、それぞれ泰造・文奈の大の仲良しだったのですが、二人とも最初はちょっと恥ずかしそう。暗くなる頃にはみんなで遊ぶようになりました。




放課後でしたが、お友達の通う小学校も見学させてもらえました。子供達の刺激になればと思ったのですが、泰造は借りたスリッパを履いたまま廊下をスライディングする事に夢中になり、何の肥やしにもならなかったようです。そういうやつです。




翌日には成田へ。ここの家族はパパが海外転勤組なので、もしかしたらいつかサンディエゴに戻ってくるかもしれません。それを期待して、今回はしばしのお別れ。



とは言っても、お別れはいつも寂しいですね。お友達が発車と共に走り出して、ちょっと涙が出ました。



子供達に新幹線も乗せてやりたかったので、これも今回の帰国で果たせました。




ま、そんな訳で、 何とか飛行機に乗り、




翌日無事帰宅!と思ったらそうはいかず。




先月行ったシロアリ検査で、シロアリがいる事が発覚したので、私たちが日本にいる間に急遽シロアリ駆除をするように言われました。そうしないと買い手の銀行がローンを出さないといわれたためですが、仕方なく近所の人に頼んで、家中の食品と薬品全てを箱詰めにして家から出してもらわなければなりませんでした。アメリカに戻っても結局家はこの状態で、仕方がないので近所のホテルに一泊してからようやく家に戻る事ができました。帰ってからも、ご近所さんが預かってくれていた10箱分の食品の片付けと、旅の後の選択や片付けを同時進行。

そのほかにも、ロサンゼルス空港から帰国する直前に、子供とだんな用にアマゾンで大量に注文しておいたクリスマスプレゼントが、何かの間違いでキャンセルされていて一つも届いておらず、仕方がないのでクリスマスイブに買い物に出かけたら、店員さんが袋を一つ渡し忘れたようで、忙しかった私も夜の11時ににプレゼントをラッピングしている時にようやく気づくも既に閉店後。仕方なく24時間営業のドラッグストアに行って、買い足してようやくクリスマスにこぎつけました。

仲のいい友達に"This isn't your month."(今月はついていない月なのよ。)と言い放たれましたが、本当にその通りです。


あと6日で新しい月、新しい年か。事故にでもあわないように気をつけよう。


1 件のコメント:

azumi さんのコメント...

いつもは頻繁に読み逃げしているのに今回は珍しく今になったよ。お母様と血のつながりのある親戚の人たちと会って話すのって特別でほっとした気分になるよね。いつも人のために良いことをしてばかりだからちょっとは怠けた方がいいよ~^^