2007年2月25日日曜日

エイとたわむれる(?)はるっぺ


近所のスクリップス水族館へ行ってきました!美しい海を見下ろす高台にあるのに、何故に表玄関の鯨のオブジェなんぞ撮影してきたのでしょうか。しかも他人の車うつってます。
サンディエゴと言えばシーワールドですが、こちらに来て5年半も経つのに未だに言った事がありません。ショーが特に好きではないし、混んでいそうなイメージで足が遠のいてしまいます。スクリップスはこぢんまりとしているところが私好みです。外には潮溜まりコーナーがあって、イソギンチャクさんやらウミウシさんやらがたくさんいて楽しかったです。子供の頃よく佐島(横須賀市)へ連れて行ってもらったのを思い出して、何だかほんわかとした気持ちになりました。
はるっぺは肝心の魚には一切興味を示さず、展示ガラスを舐めたり、岩にかじりついたりした後、おやつを平らげて爆睡していました。
ちなみにサンディエゴはホエールウォッチング(鯨を船で見に行くツアー)でも有名らしく、ちょうど今、12月から4月にかけてがピークらしいです。私あまり興味ないんだけど・・・。でもおととしロサンゼルス沖のカタリナ島へヨットで連れて行ってもらった時、イルカがしばらくついてきてすごく楽しかった。だから鯨が好きな人はやっぱり近くで見られると嬉しいのかな。

2 件のコメント:

karasina さんのコメント...

おっす~!
おでこ治った~?はるっぺ!

佐島を懐かしむなんて、
嬉しいね~。。。

ちょくちょく買い物しに行くよ~!
鮮度の良い魚達に出逢えます。。。

Haru-mama さんのコメント...

おでこねー。まだ紫色なの。でもこどもって意外と頑丈みたいね、本人は忘れてるみたい(無責任)

佐島は本当によく連れて行ってもらったんだ。岩の上をピョンピョン飛んで遊んだっけ。お母さんがいっぱいお弁当作ってくれてさー。楽しかったんだあ。karasinaさんのようなすばらしいお弁当ではなかったけど・・・(笑)いいんです。気は心だから。