2007年2月28日水曜日

四足の長男



うちには犬がいる。はるっぺとちょうど1才違いのウィートンテリア、ベイリーである。毛が長いためかなり大きく見えるのだけれど、実際には16キロほどの中型犬である。犬小屋はなく、裏庭と台所を自由に行き来できるようにしてある。

犬で2歳と言えばまだこどもだし、大体最初にうちにやってきたのはベイリーだから相当嫉妬するんじゃないかと気をもんでいたのだけれど、毎日訓練(?)しているうちに随分「我慢」という事を覚えてきたようだ。はるっぺが自分のおもちゃで遊び始めても、欲しそうにじーっと眺めながらも決して取ろうとしない。自分が遊んでいる時におもちゃを引っ張られても、「優しくね」と言うと、さすがに譲りはしないものの、じいっとしている。

この一人一匹のペアを観察しているとなかなかおもしろい。とにかくお互いのおもちゃが大好き。私が与えてやったそれぞれのおもちゃを放り投げて、相手のおもちゃで遊ぶ。はるっぺのおもちゃをくわえてベイリーがドギードア(犬用のドア)から出て行った日にゃ、はるっぺ後追いしますから・・・。(そうは言ってもお互い子供同士なので、事故防止のため目を離しませんのでご心配なく。)

はるっぺ唯一の立ち入り禁止箇所がベイリーのクレート(寝床?)。台所の一角にクレートを置いているのですが、そこはベイリーの縄張りというか、ホームだから、そこだけはいくら子供でも入れさせないようにしている。そうするとベイリーも安心なようで、ちょっとはるっぺがうざったい時などは、そそくさとクレートに入ってしまう。

4月には、はるっぺが1歳、ベイリーが2歳。合同誕生日パーティーでも開こうかな。

3 件のコメント:

マリンのママ さんのコメント...

ベイリーもはるっぺも本当にかわいい。こんなに小さい頃から動物に触れていたら、きっと心優しい子になるね。ベイリーもお利口さんですっ。二人の監視役となると、結構大変だと思うけど、がんばってください。

karasina さんのコメント...

合同誕生会、良いね~!
ワンちゃんが家族の一員だったとは!!!

可愛いね~。。。
子供達が飼いたがってます。
ゴールデンのような大きなワンちゃんを飼いたいけど、居場所が・・・(^^;
いや!その前に食費が・・・(´▽`*)アハハ

幼い頃から動物と触れ合う事って大切!
良い環境だね!!!
はるっぺすくすくと成長するよ~!
ベイリーもかな(^―^)

体調だいぶ良くなったよ~(^―^)
もうそろそろブログを再開出来そうです!!

Haru-mama さんのコメント...

マリンのママさん、karasinaさん、コメントありがとうございまーす!そうなんですよおお。犬ってかわいいんですよねえ。飼う前は分からなかった喜びというか、何か犬くさいところまで、もおおお、お前ったらかわいいんだから!っていう感じなんですよ(飼い主バカ炸裂)