2007年3月16日金曜日

自分の居場所

先日の一時帰国の件で、たくさんのお友達からアドバイスや経験談などのメールをいただいた。持つべきものは友である。どうもありがと。

悩んだ末、昨日チケットを購入した。5月30日成田着、一週間ほど横須賀で過ごした後、二番目の兄一家のいる大阪へ行き、6月14日に関空発の日程だ。本当は3週間くらい滞在したかったのだが、飛行機の座席位置を優先したため、結局この日程でしか取れなかった。一番上の兄が月初めに休暇を取れないので、何としても5月中旬に帰りたかったので残念だ。

結局2週間のみの比較的短い一時帰国になるが、こんなもんでいいのかな、とも思う。友達はほぼ横須賀、横浜近辺に集中しているし、そんなに何十人と会う訳でもないので一週間もあれば十分だろう。

アメリカに来て、はや5年半。学生のうちは確か半年に一度帰国していたような記憶があるが、結婚してからは一年に一度帰れるかどうかというところ。渡米してからしばらくは「日本人は」というのに、we(私達)を使っていたが、最近they(彼ら)という単語が思わず出てしまい、恐ろしくなった事が何度かある。民族としての日本人と言うよりは、時事問題などを話している時に「今に日本いる日本人」というつもりで話しているので、ついそういう言い方になってしまうと思うのだけれど、それにしても、5年半も離れていると、こういう風になるんだなと我ながら驚いた。

大体私には、日本に居場所というものが残されていない。私達が育った家はもうないし、両親はアパート住まい、兄夫婦のところも子供がいて、何週間も置いてもらう訳にもいかない。だから帰国しても、実家があって、あーただいま、帰ってきたよ、という感じではないから、いつも誰かのうちにお邪魔している状態になる。そんな訳で、帰国後一週間も経つと、旅行中のような「楽しいんだけど、そろそろ帰ってゆっくりしたいな」という気分になる。

そういえば、住民票も抹消されて、ないんだったっけ。

こうやって離れた土地に住んでいると、たとえ母国であってもだんだん違和感を覚えるようになっていくのだろーか。どんなに好きな恋人でも、離れていればいずれ忘れてしまうのと同じなのかもしれない。どんなに好きだったかを思い出す事はできても、感情の維持はよほどのロマンチストでなければできないだろう。それで何年後かに再会すると、自分の中で生き続けた恋人のイメージと、目の前にいる本人のギャップがすごくショックで、時間って残酷だ、とか思ったりして・・・。

・・・って、私にはそんなロマンチックな恋愛経験なかったんだった。がはは。

とりあえず、帰国予定がたったので一件落着というところかな。

3 件のコメント:

karasina さんのコメント...

昨日はいや~参った・・・
布団と友達になったいたよ、
ようやく復活!!!


帰国了解!楽しみに待ってるよ(* ^ー゚)ノ
話しが盛り上がりそうだから、数時間じゃ足りず、泊まりになるかもよ(´▽`*)アハハ
みんな楽しみにしてるよ!

居場所はいくつもあるじゃない!
友達がたくさん居るんだからさ!
いつもで泊まりにおいでよ(o^∇^o)ノ

Haru-mama さんのコメント...

ほーら、また無理するからそういう事になるんです!復活しないで3日くらい横になってなさい!!えー、ほんとに泊まらせてくれんの?じゃあ寝袋持って行くか!

yumyum さんのコメント...

アカウントを取得しました♪
これでharu-mamaさんとお話ができます。
5月に一時帰国ということで、もしお時間があるようなら是非是非私も会いたいです(^^)
haru-mamaさんのお父様にも随分ご無沙汰してます。。。
またスケジュール見て、ご都合良い日があったら教えてください~(@v@)