2007年4月6日金曜日

困ったものです・・・

はるっぺ、あと数日で1歳。もう外でもトコトコ歩けるほどあんよが上達した。でも何故かどこへ行くのも私に着いて来てほしいみたいだ。こっちがどっこいしょ、と腰を下ろした途端、ほれ、さぼってんじゃないよ、と言わんばかりに片手を挙げ、手をつなげと要求する。そうして私を家中引き回しの刑に処するのだ。だから文字通り休む暇がない。夜8時にはもうぐったりである。

もう一つ困っているのが、高いところに上って遊ぶのが流行っているらしく、とにかく台所のシンク、洗面所、机からナイトテーブルまで、高さがあるものには全て乗っかって遊びたいらしい。そこまでブイブイ私の手を引いていって、ぱたっと立ち止まり、「乗っけて頂戴!」とバンザイをする。これを一日何十回もやらされるこちらはたまらない。

初めての育児、試行錯誤の連続で、これも今から思えば絶対に最初からやらせなければよかった事の一つなのだけれど、もうこうなると飽きるまでやらせるしかない。これが家の中二人きりならまだ「だめ」と言ってしばらく泣き喚かせておくのだけれど、あいにくうちのだんなは自営で、しかも朝の9時から夜中の1時くらいまでずうううううっとコンピューターに向かっている。ある時間が来たら仕事をストップするという事がないから、常にこちらはうるさくしないように気を遣わなければならない。だから泣き喚かれて(私が)ストレスに感じるんだったら、テーブルの上で遊ばせてしまえ、となってしまう。

歩くようになったらすごく楽になると錯覚していた分、何だかすごくしんどく思えてしまう。特に高いところで遊ばせている時はぴったりくっついていないといけないし。

だからというのもあるのかもしれないけれど、最近私は本当にお疲れモードだ。何もする気がせず、はるっぺに合わせて一日二回も昼寝をしている。それでも全然楽にならない。体が鉛のように重く、眠気は一向におさまらない。風呂に入るのもご飯を作るのもとにかく面倒くさい。唯一外に遊びに連れて行くと私も気分がごまかせるせいか、少しは疲労感が和らぐ気がする。

幸い10日のはるっぺの誕生日パーティーは6人しか招待していないので、もうピザでもオーダーして済ませてしまおう。ご飯なんか作る暇があったら、あたしゃ寝ていたい。パーティーは基本的に招待するのもされるのも大好きなんだけれど、今回はしんどくてダメだ。とりあえずケーキだけは注文しておいたので、何とかなるだろう。招待した6人は皆お世話になった人ばかり、そして一年前出産に立ち会ってくれた人たちなので、手料理でもてなしたかったのだけれど・・・残念。

また元気を取り戻して更新しますので、是非またお立ち寄りくださいませ!!!

4 件のコメント:

karasina さんのコメント...

大丈夫かい(・_・;
無理しないようにね!!!

子供に動かされる時期だもんね。。。
無理しないようにと言っても
無理しないようにはいかないかあ・・・(-_-;

疲れたら休んで
疲れたら休んで。。。。

休み休みにね。。。


はるっぺちょっと早い挨拶だけど
お誕生日おめでとう\(*´∇`*)/

Haru-mama さんのコメント...

そうなのよ。休みたいと思っても子供にブイブイ振り回されて一日終わってしまうのよ。眠いし花粉症再発してるし、最悪なのでした・・・。とにかくなるべく外出して気を紛らわせてるよ、それが一番いいみたい。

purin さんのコメント...

はるっぺ!誕生日おめでとう。そして、はるまま一年良く頑張った~~~!パチパチ。

そして想像つくよ、、その毎日。

体力より精神的に疲れているんだね。なるだけ、登る場所のない原っぱとかではるっぺをはなし外にするのがいいね。外に出ると一日の経過が早いでしょ?用事がなくてもフラフラしちゃうのら。アメリカなら駐車料金をまず取られないから好きなだけ車止めてフラフラできるずらよ。

んで、その状況で旦那さんに気を使うってストレスだよ。なおさら外出がいいね。あとはベビーシッターを時々頼んで自分の時間を作ったり、シッターと3人で買い物に行って自分の物を買ったり。。。
小刻みに楽しみを見つけて気を紛らわし、はるっぺ成長を気長に待つべし。終わりは必ずくるずらよ。どうしても小刻みにしか時間が作れないんだよね。
わしは娘がその時期、とても読みたい本を旦那がお風呂に入れてくれている間、一日2-3行づつ読むようにしたんだ。たったそれだけだけど、随分気持ちが変わったよ。

なるだけ「~しなくちゃ」を減らして、わくわくするような事を増やせるといいね!応援してるずらよ。

Haru-mama さんのコメント...

んがが・・・励ましのお言葉、どうもありがとう!幸い家の裏が公園だから助かってるよ。そうなのよ、きっと精神的に疲れているのよね、異常にイライラしちゃって、家族みんなに迷惑かかるし、適当にさぼったり、だんなに5分でいいから見ていて、って頼んだりするようにしてるんだー。