2007年5月6日日曜日

気は心



日本にいる姪の一人が17日4歳の誕生日を迎えるので、ドレスを作ってみた。計画を練りだしたのが2月だから、2ヵ月半かかった事になる。型紙を写し取るところから始めるのと、はるっぺが寝てからの作業になるので、のんびりプロジェクトになった。もちろん毎晩取り組んでいたわけではなくて、気が向いた時にちょこちょこやっていたので、余計時間がかかってしまった。今まで簡単なものしか作った事がなかったので、ファスナーをつけたり、初挑戦の事が多く、どちらもひん曲がったドレスになってしまった。

最初は写真左のドレス一枚の予定だったのだが、2月時点で姪の身長が105cm、型紙が110cmなので、もしかしたら既に入らないかも・・・と不安になり、先週4夜連続でエプロンドレスを作った。これなら多少きつくても大丈夫だろう。

お世辞にも上手とはいえないけれど、未完成のドレスを手にする度に姪の顔が浮かんで、何だかそれだけでも楽しかった。それにきつくて入らなくても、ださいので着てくれなくても、数年後にははるっぺにお下がりとして戻ってくる(ハズ)・・・

問題なのが、もう一人の姪。今年小学4年生になったので、多分叔母さんが作ったダサいドレスなど送られても困るだろうし、いろいろ分かる年頃なので「ださいけど、作ってくれたから着ないといけないのかな」とか余計な気を遣わせるのも気の毒だ。

左のドレスの生地で、同じ刺繍を入れて何か作りたいのだけれど・・・

上履き入れ、お弁当袋、ティッシュケースなど、いろいろ考えてみるのだけど、何せ自分の小学生時代といろいろ事情が変わっているだろうから、何がいいのか分からない。ネットで検索してみるも、上履き入れも学校指定のところもあるらしく、うーん・・・どうしたもんかな。

という訳で、何かいいアイディアがあったらメールください!

3 件のコメント:

karasina さんのコメント...

4年生か~・・・
難しいかもね~、

ブランドに小うるさい小学生事情。
どんなもんか?


凄いじゃないはるママ!!!
あ~~た、ドレス作っちゃうの?!
ビックリしたよ ( ̄0 ̄)/ オォー!!

良い叔母さんだ(^―^)

Haru-mama さんのコメント...

そうなのよー。だから、家で使えるエプロンとかにしようかなーなんて考え中なの。

karasina さんのコメント...

良いかも!!!
5年生になると、調理実習始まるしね!!!