2007年5月8日火曜日

朝一番早いのは・・・


今朝も6時に目が覚めてしまった。この頃のはるっぺ、朝方ふえーん、と泣き出す。放置しておくと泣き止む事のだけれど、こちらは気になって起きてしまう。

自業自得なのだけれど、最近の唯一の贅沢として毎日はるっぺの昼寝にあわせて一緒に昼寝をしているので、夜は遅いと0時くらいまで眠れない事がある。そういう日に限って5時30分くらいにふえーん、と聞こえてくる。枕で両耳をはさんでも聞こえてしまう。英語で「1マイル離れていても聞こえる」という表現のがあるけれど、本当にその通り、自分の子供の泣き声ってどんなに離れていても聞こえてしまうんじゃないかと思う。

子供の時によく歌った、朝一番早いのはパン屋のおじさん、という歌があるけれど、あれは嘘だ。

朝一番早いのは、お母さんです!!

今度の日曜日は母の日です。周りのお母さん達に感謝の気持ちを伝えましょう。自分がお母さんの方々は、どうぞのんびりとした一日をお過ごしください。

パン屋といえば、今日久々にパンを焼いてみた。気温が30度近くまで上がり、5月にしては珍しく暑い日だったので、パンが作りやすいなー、なんて思ったら焼き立てパンが無性に食べたくなってしまった。

うちの母は料理が上手で、私達が子供の頃、誕生日やクリスマスケーキはもちろん、普段からもロールパンなどをよく焼いてくれた。当時珍しかったコンベックのオーブンで、バターたっぷりのパンが焼けると家中に何ともいえないあまーい香りがただよった。いつも、何時間かけて作るのにあっという間になくなっちゃう!と言ってたなあ。

こちらは薄力粉・強力粉のグルテン含有量が日本と違うので、日本から持ってきた母のレシピは使わず、こちらのレシピを使っている。日系スーパーにカメリヤがあるんだけど、割高なのでけちって未だに買った事がない。ディナーロール型に巻くのが面倒なため丸型パンにしてしまっているが、そんな事きにせず少食のだんなも喜んで食べてくれる。

何だか天気もいいし、体調もよかったし、はるっぺも機嫌がよかったし、よい1日でした。

5 件のコメント:

karasina さんのコメント...

きゃ~~
ドレスに続き、パン ( ̄0 ̄)/ オォー!!
美味しそう~!!!

そうなんだ~
はるママのお母さんて料理上手だったのね!
偉いべっぴんさんだった記憶は未だに消えないよ!

女優さんかと思ったよ!
羨ましかった。。。綺麗なお母さんで。。

だからあ~たもべっぴんさんなわけよ(o^ー')b

Haru-mama さんのコメント...

おーほっほっほっ。そおでございますのよ!

・・・じゃなくって・・・そうねえ、20年前はスリムだったけどね、最近はすっかりおデブなおばちゃんしてるわよ。

Chieko さんのコメント...

いや~、すごいね~。
素敵なドレスやパンを焼ける
はるママちゃん、まじ尊敬。
本当にいいお母さんしてるね。
来年になったら家族が増えるのかい?
おめでとちゃ~ん!
がんばれ~。日本からだけど
応援してるね。

Haru-mama さんのコメント...

いえいえ、写真だから立派に見えるだけなんですってば!!

実はドレスの方は、洗って更に型崩れするのを目の当たりにするのが怖くて、チャコペンの跡ついたままそのまま送っちまいましたー。姪よ、すまん・・・・

Noriko and Temesgen さんのコメント...

私もパン焼くの大好きだけど、パン焼き機を買ってからは、すっかり手でこねることをしなくなってしまった・・・(反省)。それにアラバマは暑すぎて(今華氏90度!)、オーブン使えるのもあと何週間かな・・・

うちのお母さんはこういうこと全くだめでさ(計算には長けてるけど:珠算5段!)、子供の頃本当に羨ましかったよ、お料理上手、手先が器用なお母さん。

はるママさん、ほんとにいいママしてると思うよ!脱帽!