2007年10月22日月曜日

うちもいよいよ

我が家にもいよいよ警察からの避難勧告の電話が入った。既に近所の人ほとんどが日没までに避難しており、夕方外へ出た時はゴーストタウンのようであった。うす黒い煙の向こうに見える赤い太陽が異様だった。まだまだ火元からは遠いと安心していたが、夜になってうちから15キロほどの地域にも火の手が迫っているらしいということで、うちも近いうち避難する事になりそうだ。

近所の友達も一時間前に出発したらしいが、今現在高速道路もスムーズだとの事なので、とりあえず隣のオレンジ郡辺りまで車を走らせて、ホテルを探そうと思う。ちなみにサンディエゴ郡内の宿泊施設は全て満室という事だ。

とはいえ、火事がうちから見える距離にないのでいまいち緊張感に欠けており、夕方など家族3人で近所に空いているレストランがないか走って回ったほどだ。結局唯一マクドナルドが空いていたので晩御飯はハンバーガーで済ませた。スーパーやドラッグストアはまだ開いていて、前には結構車がとまっていたのでちょっと安心した。

とにかく安全な場所にこれから避難するので御心配なく(とか書きながら、実は家が一番安心とか思っているので、あと2,3時間ふんばってみようかな。)

2 件のコメント:

yokko さんのコメント...

大丈夫なん??全然知らんかったよ。そう言えばニュースで聞いたかも・・・って今思いました。 15キロってどうなんかな???
風向きによってはあっと言う間なんかな??
身体は大丈夫??何も出来ないから もどかしいわ。ただ被害の無いことを祈ります。

karasina さんのコメント...

ちょ、ちょっと~~~~、
早く避難しなさい!!!

心配だよ~、
あ!もう避難してるよね?!

妊婦なんだから~(。>_<。)
病院の側に避難してよ~~~~~!!!