2007年10月2日火曜日

「巣作り本能」?


出産予定日まであと6週間。日に日にカバと化していく我が身を見ると早く産んでしまいたいと思う一方、いろいろ準備せねばいけない事が残されており、6週間で間に合うのか?!と焦ったりもする。そんな理由で今月だけ、火曜と木曜の半日ベビーシッターさんに見てもらうことになった。火曜日はいつもお世話になっている友人宅でベビーシッターさんに預かってもらえる事になったので、今朝8時にはるっぺを連れて行った。

4時間なんて長いようで短いので、帰宅早々シャワーも浴びずに作業を始めた。まずはクローゼットの整理から!と、春奈の小さくなった服をダンボールに詰めたり、マンボウに着せられそうな中間色の産着などを選別したりした。9時過ぎにだんなが起きてきて「そうか・・・春奈はいないのか・・・さびしいなあ・・・・」とつぶやく。いつも寝起きは機嫌と態度が悪く「おはよう」も言わず人の横を通り過ぎていく人がこれである。父親の娘に対する愛情とは相当なものらしい。

しばらくするとだんなが戻ってきて、今度は私の写真を撮り始めるではないか。こちらはシャワーも浴びていない、髪もボサボサ状態。「何なの一体?!」と聞くと、「巣作りしているところの記念撮影だよ」とニヤニヤしている。

日本でこの「巣作り本能」という言葉がどれだけ浸透しているか分からないが、こちらでは妊婦が出産前急に掃除を始めたりする事を「巣作り」と言う。実はこれ、私が苦手とする言葉のひとつなのだ。確かにはるっぺ出産前にも大掃除を済ませたり、不用品を処分したりした。しかしそれは私は物事を順序だてて効率よく片付けていかなければ気がすまない性格だからであって、出産に限った事ではないのである。それなのに出産前の準備だけを特別扱いして、わざわざ名前までつけて、それにみんなが納得しているのが私には不可解なのである。ほかの人が使っているのは一向に構わないのだが、たかがガレージの掃除をしたくらいで「巣作りしているのね」と一方的に納得されると、こちらも困惑してしまう。

だんなはそれを知っていてわざと「巣作りの記念撮影」なんて言ったのである。そのあともたびたび顔を出しては「おっ、巣作り・・・じゃなかったね?何やってるんだっけ?」などとほざいたのであった。そんなおちゃらけている暇があったら、少しは手伝っておくれ・・・。

6 件のコメント:

sumin さんのコメント...

写真を拡大して見ちゃった
全然カバじゃないじゃん
(がっかり)
旦那さん手伝ってくれないんだ~
うちの妹の旦那も一日中PCにかじりついていて何も手伝ってくれないって嘆いてたっけ
アメリカの男性ってまめなのかと思ったけどそうでもないんだね~
それにしてもマンボウちゃん楽しみだね

yokko さんのコメント...

お国が違えばぜんぜん違うんだね~
日本じゃほとんどの人が実家に帰って上膳据膳
なのに・・・
ほんとにエライ!!って思います。
 はるちゃんのお世話もあるし大変ですね。
早くかわいいマンボウちゃんがみたいです。

次お会い出来るのを ほんとに楽しみにしていますね。

Haru-mama さんのコメント...

あらそう?カバじゃなければセイウチあたりかしら(ほっ)。

手伝わなくても金は出すから文句ないんだけどね。うちのは平均的なアメリカ男性ではないと思うよ。

よっこちゃん、ほんと文化で全然違うよね。でもね、ある日いきなり大きなお腹になる訳ではないから意外と重いもの持ったりしても大丈夫なのよ。お産が近づくと破水したりするからよくないらしいけど・・・。

Noriko さんのコメント...

カバなんて、全然謙遜。シャワー浴びなくたって、やっぱり臨月間際の妊婦の後光がさしてるよ!

私もチョコボールちゃん(上の娘)の時は、ほとんど何もしなかったのに、今回は何が必要かわかるからか、今から(まだ妊娠20週目)前のベビー服を広げたりしてるよ。さすがに相方はベビー服には手をつけないけど、買い物に行くとピンク色のいかにも女の子!っていうベビー服覗いてるね。生まれてからの面倒はしっかり見てくれるパパなので、今のうちに十分休んでもらって、後の活躍を期待してます。

慣れないことを無理に頼んでやってもらって結果に残念がるより、お金を出してもらって自分の好きなように準備させてもらったほうが、気分的には楽かも。それにしても、ほんとにご主人、はるっぺにメロメロだねえ・・・・ほほえましいよ。女の子はやっぱり愛されて育つのが一番だね。

Haru-mama さんのコメント...

のりこさん、やっぱりだんなさんもそういうピンク系とか、かわいいのがいいんだ。うちのもさ、母子共にワンピース着てる日は期限がいいんだよー。

確かにテメスゲンさん、しっかりやってくれそうで頼もしいよね。女の子二人じゃあ、大きくなってからパパが大変ね(うちは35まで結婚させないらしいよ!)

karasina さんのコメント...

手伝って欲しいね~(^_^;
私ならガツガツ要求してしまいそうだ、

あれ?目、悪かったっけ~?