2007年10月15日月曜日

体当たり


昨晩ようやくベッドスプレッドができあがった。ご覧の通り、簡単なパッチワークにしたのだが、こうやって離れてみるとなかなかの出来ではないか!実はパッチワークなんぞ小学校の家庭科の授業でクッションカバーを作ったきり、知識も経験もゼロなのである。普段私は慎重派であるが、たまに突拍子もないことに体当たりする傾向があるらしい。
私がまだ3歳くらいの頃である。従姉にプールに連れて行ってもらいプールサイドを歩いていると、いきなりプールにドッポーン!と落ちたらしい。誰かが慌てて飛び込んで私を救助してくれたらしいのだが、その時私は「泳いでいたのに邪魔をした」と憤慨したらしいのである。
考えてみると私の人生、意外といい加減というか、行き当たりばったりなのだ。25で大学へ行ったのも、その後アメリカに来たのも、結婚したのも、一か八かというか、ま、何となく面白そうだからやってみようかな、程度でここまで来てしまった気がする。お友達の徳子さんは中学生の時には獣医になろうと決心していたというのだから、それと比べると私の人生、フーテンの寅さんのようにお気楽である。
そうは言ってもやはり子供ができてようやく、地に足がついた気がする。たまーにある体当たりの発作だって、パッチワークぐらいならかわいいもんだ。

4 件のコメント:

sumin さんのコメント...

パッチワークでベッドスプレッドなんて凄いね~やっぱりこれ手縫いなの?
ミシンでキャットハーネス作るだけでゼーゼーいってる私には未知の領域だわ(笑)
かぼちゃも上手だし、なんかいいお母さんしてる感じよね~マンボウちゃんが誕生してもがんばってね~(^^)

Haru-mama さんのコメント...

手縫いじゃ四晩でできないよお!もちろんミシン縫いです。部屋自体が地味だから、単色だとみすぼらしいかなと思って。ハーネスみたいに細かい作業がない分いい加減に縫えて楽だったよ。

Noriko and Temesgen さんのコメント...

お、しばらく見ない間になんとかわいらしいお手製ジャック・オ・ランタンとベッド・スプレッドができてる!なんかいいねー、Suminさんが書いたように、いいお母さんの香り!(え?香りだけ?・・・冗談冗談!)

私は手芸とか手先をつかったもの、ミーシャのほころびを直すとか、そんなくらいで、創造力が乏しく情けないくらいなんだけど、子供心になんでも手作りできる祖母二人の子供だったらなーっと思ってたよ(ちなみに母もまるっきりだめ)。

あ、中学の頃に獣医は決めていたけど、来年で卒業してもう10年。いろいろ勝手気ままに右往左往してるから、胸はって言えるようなことはないんだけど。もう自分の病院もってる友達もたくさんいるし、いい加減な決心だったと思うよ。ま、人生長いからね、主婦やったり、家で子供と過ごしたり、いろんな事を経験したほうが楽しいと思うわ。そのうち、子供達は子供達のサークルで遊ぶようになっちゃうからさ、今家にパパ・ママといてくれる時間は貴重だと思うな。

Haru-mama さんのコメント...

いいお母さんなんて、そんなそんな・・・。今朝はメチャクチャ機嫌悪くて、車の中でぐずりっぱなしの我が娘に「うるさい!いい加減にしなさい!」とどなりちらしました。最近出てなかったんだけどね、普段我慢してるせいか、たまに発作のようにでちゃうのよね。