2007年10月20日土曜日

持つべきものは・・・



写真のかわいらしいボクちゃん、いつもお世話になっているSan Diego Momさんの息子さんである。春奈より半年お兄ちゃんなので、もうすぐ2歳になる。写真では分かりにくいのだが、パパに似てものすごく背が高いので、はるっぺも動物的勘が働くのか、他の子のようにどつきまわしたりはしない。

今年の2月頃、偶然公園で出会って以来のお付き合いになるのだが、この頃はお宅にお邪魔してばかりのかなり図々しい私である。大体週一回くらいのペースで遊んでいるのだが、これが私にとって気晴らしになっている。San Diego Momさん御夫婦には6歳の息子さんもいらっしゃるので、育児の事で相談に乗ってもらったり、愚痴を聞いてもらったり、アメリカの教育制度について教えてもらったりしている。

周りにいる他のお友達は私と同じく始めての育児なので、どちらかというと励ましあう関係にあるのだが、やっぱり二人子育てをしている人は貫禄が違う。育児書どおりに行かない事を体験しているというか、経験からくる余裕と自信がある。

こういう、横のつながりってとても大事だと思う。先日の投稿のように、常に「よい親」でいられない自分を「それもオッケーだよね」と許せる強さや優しさを、こういった周りのお友達や家族から分けてもらって、何とかやっているのだと思う。

余談だが、大昔武田鉄矢がテレビで、自分の子供に「人」という字は人と人が支えあって成り立っているんだよ、という話を聞かせたら「じゃあ、「入」は?」と聞かれた返事に困ったという話をしていた。子育てって本当におもしろい。

0 件のコメント: